いやぁ、

ノートが大変な事になっております。

 

 

昨日ですね、

コンサルを受けて、

その後、インタビュー&雑談

 

その道の「プロ」お2人と

都合5時間ほどお話しをしていたワケです。

 

夜の会食も含めると

その道の「プロ」5人と

都合8時間ほどになりますね。。

 

 

するとね、

「あ!コレやってみよう」

「お!これ応用できそう」

等々、

アイディアが湧き出すワケですよ。

 

それこそ、

耳から溢れるんじゃないか?

くらいに。

 

 

で、忘れないうちに

ノートを開いて

アレをこうする
コレをああする

 

みたいな事を文字や図、矢印なんかで

バーっと書いていくんですが

そのノートが8ページ。

 

合計、11個ほどの

「打ち手」「やりたい事」に昇華しました。

 

もうね、

テンション上がりまくり。です(笑)

 

 

やっぱりね、

人と話すってのが、

一番アイディア湧出に繋がりますね。

 

 

アイディアってのは

ゼロから生み出すものでもなく

人から授かるものでもなく

 

人との会話を通じて

相手の「何か」と自分の「何か」を

結合させた時に湧いて出るんですよ。

 

だから

アイディアを生み出す

アイディアをもらう

じゃなく

 

アイディアを編む

これが一番ピッタリですね。

 

あ、だから

「編み出す」って言うのか(笑)

 

改めてそんな事を感じました。

 

 

という事で今後、

コンサルティング等の業務において

新しいアイディアを創出する際は

 

私のアイディア

相手のアイディア

どちらかが出るまで

「うーん」と唸るのではなく

 

相手が「縦糸」なら私が「横糸」

そんな関係性を作ることが出来ると

いいんだろうなぁ。

 

アイディア未満の「思いつき」を

お互いに打ち合う感じ。

 

よし、それだ。

確信に変わりました。

 

 

 

【糖質制限日記 11日目】

<朝食>
ゆでたまご1個
あたりめ

<昼食>
アーモンド15粒

<夕食>
お刺身(ふぐ・くえ・初鰹)
うまき
甲州鶏の塩焼き
せり鍋
ハイボール3杯

<その他>
寝る前にプロテイン
お水2リットル


2017/04/12

仕事術コンサルティングのお仕事

仕事術コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!