昨日、

お客様をお連れしたバー

「BAR YAMAZAKI」
http://www.bar-yamazaki.com/index.html

 

何が凄いって、

マスターが現役の96才。

 

 

さすがに

毎日オープンからラスト

までカウンターに立たれている

わけじゃないですが。

 

 

 

マスターのキャリアや年齢も

凄いのですが、

もっと驚いたのが、

スタッフの皆さんのキャリア。

 

 

「私、このお店に入って10年です」

「私は15年です」

という

20代30代のスタッフ(バーテンダー)さん

ばかり。

 

 

 

入れ替わりが激しい

夜の世界で、

これだけの定着率。驚異的ですよ。

 

 

ちなみに40代に差し掛かると

皆さん独立し、

全国に羽ばたいていかれるとか。

 

 

 

落ち着くバーカウンターで、

(お客様そっちのけでw)

ボーっと考えておりました。

 

 

この仕組みって

どうすれば実現可能なのかな?

なんて。

 

 

 

バーテンダーの方にお話を伺い

 

採用の手法や
価値観の共有や
チャレンジできる土壌や

 

色々な要素がある事がわかりましたが、

やっぱり何はともあれ

 

 

「レジェンド」

 

 

による求心力。

これに尽きるなぁと。

 

 

この道58年

大正9年生まれの96才、

現役マスターが今なお立つお店。

 

 

「レジェンド」

 

 

この下に集まる

お客さんとスタッフ。

 

 

「レジェンド」

を背負って働く。

やっぱり誇らしいでしょうし、

パリッといい緊張感に包まれているでしょう。

 

 

「レジェンド」

の一員になるためにお客として行く。

いつもと同じお酒なのに、

なんだかいつもと違う味がする。

 

 

この

働く人やお客さん

全てを巻き込む求心力

「レジェンド」

を軸とした究極の経営手法

「レジェンド経営」
※今勝手につけた名前です

 

 

 

どんなビジネスにも

有効だと思います。

 

 

でもですねぇ、

この「レジェンド」ってのは

圧倒的に時間を費やしたその先

にしか無いんですよね。

 

 

数年レベルじゃなく、

数十年レベル。

まさに圧倒的な時間ですよ。

 

 

という事で、

究極の経営スタイル

「レジェンド経営」

これを実現すべく、

あと30年はメルマガを書くぞ!

なんて心に誓った次第です。

 

 

 


2016/04/03

講師のお仕事コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりスキル

講師のお仕事コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりスキルはこちらの記事もおすすめ!