今日は1日、部屋にこもりっきりで「考える」日にしました。

というのも、手にとったこの1冊がきっかけ。

起業するならもっと数字で考えなきゃ 香川晋平著(あさ出版)

香川さんとの出会いは6年程前でしょうか。某講座(の飲み会)で初めてお会いしてから、仲良くして頂いており、以前出版された書籍には(有り難いことに)拙著のご紹介頂いたりと。

そんな香川さんの新刊ですが、前前前著からの「数字で考えなきゃ」シリーズ同様、関西弁丸出しの小見出しが妙に心地いい(笑)

 

前前前著から「仕事は・・・」「リーダーは・・・」「営業は・・・」と続き、今回は「起業」がテーマです。

 

起業準備段階から、事業開始段階、資金調達の局面から事業拡大まで、起業に必要な「押さえておくべきポイント」を完全網羅。しかも「数字で考えなきゃ」というだけあって、生々しい(笑)

 

私も起業家の端くれとして、「今(なんとか)できていること」と「改善すべきこと」を意識しながら読ませて頂きました。

中でも、今の私に「ガツーン」ときたのがこちら

thumb_IMG_0254_1024

「お前がたこ焼き職人やったら、誰が社長をやってんねん?」

どひゃー。

 

「お前が講師やったら、誰が社長をやってんねん?」

ですよ、全く(笑)

 

 

というワケで今日は、社長業に専念できるためのビジネス構造をせっせと設計する1日に。

いやぁ、このタイミングで出会えてよかったです。的な1冊。

 

 

今から起業する方、起業したての方は勿論ですが、創業から数年立っている方、ベテラン経営者の方にもオススメの1冊です。笑いながら(苦笑いしながら)自らのビジネスを見なおしてみるキッカケになります。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ 香川晋平著(あさ出版)

 

 


2015/12/06

インプット

インプットはこちらの記事もおすすめ!