先日、登壇させて頂いた講演会。

 

とあるメーカー様が主催で、

お取引先さま100名程がご参加頂く

そんな講演会でした。

 

 

ご紹介頂き、登壇し、90分の講演。

終了後は温かい拍手を頂きながら

舞台を降り、控室へ。

 

 

この流れの場合、

「受講者の皆様との交流」

が一切ありません。

一方通行で終わってしまいます。

 

 

講演を聞いて頂き、

私に興味を持って頂いた方、

この後、どういう行動をとられると思いますか?

 

 

多くの場合、レジュメに記載してある

「会社名で検索」

してホームページを見る流れ。

になるんですよね。

 

 

でもですね、

会社のホームページは

・事業概要
・サービス一覧
・連絡先

なんていう事務的な情報がメイン。

 

 

加えて、アレもコレもと

情報が沢山ありすぎて

見るのが面倒になっちゃうんですよ。

 

 

なので、いきなり

「よし!買おう(申し込もう)」

って流れにはならないんですよね。

 

 

 

次のアクション(問合せ等)を

してもらいたいのであれば、まず

ブログ等の活動履歴

を見て、

 

共感や安心の感情

これを抱いてもらう事が大原則。

 

 

そこで必要になるのが、

「このひと言」をキーワードに

検索してもらえれば、

そのページにたどり着きます。

 

 

そんな情報です。

 

 

例えば私なら、

 

「いちえんだま」で検索してもらえれば
私のブログにたどり着きます

とか

「リピートのツボ」で検索してもらえれば
リピーター創出のコラムを見て頂けます

とか

「エンイチ」で検索してもらえれば
私個人の詳しい情報が見られます

 

なんて言っています。

 

 

これなら、たとえ名刺交換等をせずとも

高確率で私の見てもらいたい情報

にアクセスしてもらえるんですよ。

 

 

別に講師業に限らずとも、

お店だって会社だって、全く同じ。

 

 

別れ際にでも

「◯◯」で検索してみてください。

 

 

って言うことが出来ると、

高確率で自分の情報に

アクセスしてもらえますから。

 

 

この

別れ際のひと言キーワード

侮れません。

 

 

是非、作ってみてくださいね。


2016/03/25

講師のお仕事リピーター・ファンづくり

講師のお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!