昨日は、私が主催する

講師業に携わる方のコミュニティ

「Lect Lab Club」

会員様向け動画の撮影を行いました。

 

 

いやぁ、講師にとって

「動画」ってのは

もはや必需品。

 

 

まぁ、今の時代

講師以外のビジネス

でも動画は重要なのですが。

 

 

 

1分の映像には、

約180万文字相当の情報

が含まれる。

 

なんてよく言われたりします。

まさに

百聞は一見にしかず。

 

 

 

でもね、

気をつけて欲しいんですよ。

 

 

良い情報も

悪い情報も

 

 

1分の映像で、

文字にして180万文字分の情報

が伝わっちゃう。って事ですから。

 

 

 

指先の動き一つで

・だらしない
・偉そう
・やる気がない

なーんてイメージを

 

「一瞬にして」

 

相手に伝えてしまうんですよ。

 

 

 

だからですね、

私は20分の動画撮影に

90分ほどの時間を費やしました。

 

 

先ずは、シナリオを作り

カメラ(照明)&音声のチェックを行い

喋ってみて、撮り直して、、、

 

 

スタッフ3人がかりで90分。

ようやく20分の動画が出来上がり。

(まぁ、今から編集作業がありますが)

 

 

 

スマホ等で簡単に動画撮影できる

そんな時代になりましたが、

ビジネスとして動画を使われる場合は

プロに頼むべきですよ。絶対。

 

 

 

良いも

悪いも

 

 

 

1分間で

文字数換算で180万文字の

情報が相手に伝わってしまいますから。

 

 

文字情報と違い、

修正が難しかったり面倒だったり

しますけどね、、、

 

 

でも、

動画の特性をちゃんと理解し、

イメージを損なう部分は

細部の細部までチェックして

修正してから公開しましょう。

 

 

逆・百聞は一見にしかず。

この暗黒面。

ホントに怖いですよ。

 

 

 

 


2016/03/26

講師のお仕事スキル

講師のお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!