いやぁ、

昨日は品川から岐阜羽島まで

わざわざ「こだま」に乗って3時間。

 

ボーっと頭の整理。

 

 

なんだかですね

ムシャクシャしてたんですよ(笑)

自分に対して。

 

この前、

講演会のアンケートに

「前置きの話が長すぎる」

って書いて下さった方がいましてね。

 

数十人のうち、たったお一人。

 

 

ご存知の通り(?)私、

会場の「聞く耳」が出来上がるまで

ツカミのトークをするんですよね。

 

じゃないと、

全体の満足度が向上しないので。

 

でも、そのお一人には

「早く本題に入れ!」

という感情を抱かせてしまったワケで。

 

 

まぁ、頭で考えれば

理解はできるんですよ。

 

そういう意見の人もいる。

全員に満足して頂く事は不可能。

全体最適でいいじゃないか。

 

って。

 

 

でも、私も人間だもの(笑)

 

 

その他にも

ここ数日

「忘年会直前対策」として(笑)

飲食店経営者に向けた

辛口な記事を配信しました。

 

 

「ドン!」と置くな!とか

自動販売機にやらせておけ!とか

「奥に回してくれ」って態度をとるな

 

という自分の価値観を絡めて

経営者は顧客と向き合いましょう!

 

なんて。

 

 

まぁ、凄い反響です。

ブログのアクセスは10,000を超え、

頂くご意見も賛否両論(笑)

 

いつも私のメルマガやブログを

読んでくださっている方からは

100%が肯定的なご意見

(これはこれで怖いですが)

 

 

でも、私の事を知らない人からは

否定的なコメントやメッセージが

続々と。

 

 

「何をエラそうに!」

「現場の事も知らないくせに!」

とか

「じゃあお前は飲食店に行くな」

的なものまで。。。

 

 

まぁ、ムカつきます(笑)

 

自らの思い込みやミスを発見でき

なるほど!その発想はなかった!なんて気付ける

ロジカルな反論なら大歓迎ですが、

 

価値観の相違から湧き起こる

負のエネルギー全開の単なる攻撃

 

 

 

別にスタッフ批判してんじゃないよ!

経営者と現場の意識が違うってことを

問題視してんだよ!

 

全体の文意を汲み取ってから

コメントしてこい!

 

何を偉そうに!ってそのコメントが

そもそもエラそうなんだよ!

 

 

ゴホンゴホン、、、失敬。

 

 

 

そんなムシャクシャする感情を

相手にぶつけても意味がない

撒き散らしても全く建設的ではない

 

なんて事は頭で理解できます。

 

 

相容れない価値観から沸き起こる

単なる怒りをお互いにぶつけ合うダケ

 

ですから。

 

 

 

じゃあ、

どうやって消化したらいいんだろ?

なんて事を考えていたワケです。

 

 

 

『放っとけばいいんだよ。

見てる人は見てるからさ』

 

『世の中には色んな価値観の人が

いるんだから仕方ないよ』

 

 

なんてアドバイスが

巷には溢れていますが、、、

 

 

 

結果的なアクションとしては

大人な対応(?)が出来ても

 

感情のコントロールは、、、

無理っぽいです、今の私(笑)

 

 

というか、

ムカつく感情が湧かないようにするって

一生無理なんじゃない?普通の人には。

 

そんな結論に至りました。

 

 

 

でも、この葛藤。

情報発信を生業としている以上

避けては通れないワケです。

 

ということで、

 

応援される喜びと

批判されるムカつき

 

両方を抱えながら生きていこう。

 

 

ムカつかない自分になるのではなく

湧き起こるムカつきを堪えて

オトナな対応をしていこう。

 

なんて決意した次第。

 

 

 

そして、たまにこのブログで

ちょっと愚痴らせてもらおうと(笑)

 

 

そのうち、

ひょっとしたらひょっとして

軽く受け流せる自分になれるかも?

なんて淡い期待を懐きながら。

 

 


2016/11/17

仕事術スキル自己啓発

仕事術スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!