「もっと活字のインプットを増やす」

これ、4月のアタマに新しく立てた目標。

というか、生活指針(笑)

 

本や雑誌、新聞等を

「意識的に」もっともっと読みましょ。

と。

 

 

ってのもですね、、、

先日、過去のブログやメルマガ、

My日報をざっーっと振り返って読んでたんですよ。

 

そうしたら、なんとも

ボキャブラリーが乏しいというか

なんというか。

 

「語彙力」もそうですが、

文章の構成やら1文の書き方やら。

なんとも単調でワンパターン。

 

いやーん。

と、赤面したんですよ(苦笑)

 

 

 

私は、

文章そのものを商品にしている

作家ではありませんが、

 

文章を使って

人にモノを伝えるのが仕事。

 

 

というか、

殆どのビジネスパーソン

そうですよね。えぇ。

 

やっぱり、

文章が上手い、面白い方が

良いに決まってるワケですよ。

 

 

 

で、文章上達の方法なんて単純で

人の文章を読む。

んでもって、自分で書く。

コレだけ。

 

 

 

まぁ、書く方は

こうやって毎日

駄文を綴る場を持っていますので(笑)

あとは、読む方の強化。

 

だから、文頭のように

活字インプットを強化しよう。と。

 

 

 

 

でね、

 

単純に

「活字を読もう!」

「インプットしよう!」

ってスローガンを掲げたいワケじゃなく

 

 

 

書くために読む。

読む必要性を感じるために書く。

この両輪ですぜ。

って事。

 

 

パワフルなスキルなのになぁ。

読む人は多くても

書く人って少ないの、勿体無い。

 

なんて思った次第。

 

 

 

さ、

書くために読む。

読む必要性を感じるために書く。

 

やってみません?

 

 


2018/04/11

ブログセミナースキルインプット自己啓発

ブログセミナースキルインプット自己啓発はこちらの記事もおすすめ!