昨晩の深酒@古町にも負けず、元気いっぱいな(多分)タネの会 in 新潟の2日目スタート!
新潟はどんより曇り空。夕方からは雨の予報。。。ま、天気にゃ逆らえません。
集合場所は新潟駅、集合時間は11時。奇跡的に(笑)誰も遅刻する事なく、集合完了。そのままランチに「へぎそば」と「タレかつ丼」を食べに。が、、、目星をつけておいたお店が、まさかの満席。
まぁ、2人とか4人とかならスッと入れるんですがね、なにせ6人ですからね。やっぱり食事は予約しないとダメですね、6人で動くなら。
仕方ないのでそのお店を諦め、タクシーで新潟港に向かう事に。新潟駅周辺でランチをしてから佐渡に渡る予定でしたが、フェリーターミナルでのんびりしようじゃないかプランに変更。この辺りの「緩さ」がタネの会っぽいところ(笑)
新潟駅からタクシーで10分ちょい、11時30分ごろ新潟港佐渡汽船ターミナルに到着。予め予約しておいたジェットフォイルは12時50分の出航。
※ネットで予約しておくと座席指定もできるので便利
佐渡汽船
http://www.sadokisen.co.jp/index.html
まだ1時間ちょいあるので、ターミナル内にあるレストラン「紫苑(しえん)」でランチ。くそう、ビールが飲みたい。けど、佐渡に着いてからすぐレンタカー移動なのでビールはガマン。
そんなこんなで12時40分。ジェットフォイルに搭乗。
ジェットフォイル(水中翼船)ってのは、写真(わかりにくいですが)右にあるような、舟の前と後ろについている「翼」を水中に沈め、海水をジェット噴射する事により船体が海上を浮く形で高速航行できる船。
佐渡までのおよそ70kmを、約1時間で。揺れもなく快適な船旅で御座います。
13時55分、佐渡両津港に到着。
港のスグ前にあるレンタカー屋さんで8人乗りの車を借りて、すぐに出発!今回お世話になったのは「アイランドレンタカー」さん。
両津港から車で1時間、向かったのは小木港。佐渡島の南端に位置する港です。ここに向かった理由はただ一つ。
そう、たらい舟。佐渡といえば「たらい舟」でしょ。という事で、寒風吹きすさぶ中、そして小雨がポツポツ降り始める中、行ってまいりました。そして、乗ってまいりました。
料金は、おとな500円(10分ほど)。詳しくは力屋観光汽船さんのホームページをご参照あれ。
想像以上に大きな「たらい」は、一般的な浴槽ほどの広さと深さ。
ここに、船頭さん1人と私達2人ずつ、計3人が乗り込みまして。最初は船頭さんが操縦(?)してくれまして。途中、私達もオールを手にする事ができます。案外簡単そうに見えますがね、全くもってコントロール不能状態。
まぁ、よい体験ができました(笑)
そうそうに「たらい舟」を切り上げまして。お次に向かったのは佐渡西三川ゴールドパーク。佐渡と言えば佐渡金山が有名ですが、佐渡金山は金の発掘。こちら西三川は川での「砂金採取」で有名。似て非なるもの。
で、こちらゴールドパークでは、砂金採りの体験が出来るって事で。
全員無言です。必死です。
この緑の洗面器みたいなので、砂をガサッとすくいまして。水と混ぜながらすくった砂をユサユサ揺すります。金は砂よりも重いので、ユサユサしているウチに砂よりも下、洗面器の底に向かっていきます。
で、次に上の砂を水に流して行きまして。最後、底に砂金が残るよ。という仕組み。
中腰で行う作業。腰の辛さに耐えながらこの作業を延々と行います。全員無言で(笑)
すると、5回に1回くらいは「砂金」が。
この写真でわかりますかね?写真中央ちょい右上に黄色く写っている粒、これが砂金でございます。
じゃ~ん。10粒ほどの砂金をゲット。入場料の元は取れたかな?(笑)
砂金採り体験を終え、外に出ると17時過ぎ。皆で腰をさすりながら本日のお宿に向けて出発。ゴールドパークから約1時間、佐渡市相川エリアへ。このエリアには温泉旅館の他、大規模な温泉ホテルが立ち並んでおります。
そんな中、今回お世話になったのは
ホテル大佐渡さん
http://www.oosado.com/
先日、東京で登壇させて頂いた楽天トラベル様主催のカンファレンスに、スタッフの方がお越しになられていたようで、、、フロントでお声がけ頂きました。いやぁ、世間は狭い。そして、ありがたいですねぇ。ほんと。
ま、そのぶん悪いこと出来ませんね(笑)
チェックインを済ませ、慌ててブログとメルマガを書き、19時から夕食スタート。その後、ホテルに入っているスナックでちょろっと飲んで
佐渡の夜は更けていくのでした。