上野のホテルを10時過ぎ出発。本日の目的地は茨城県古河市。

という事で、常磐線一本の移動です。楽ちん楽ちん。この季節は風邪やインフルエンザが怖いので、とにかく人混みを避ける事に余念がありません(笑)

 

IMG_6336[1]

誰も乗っていないグリーン車の一角に陣取り、1時間の旅。結局上野から古河まで誰一人乗ってきませんでした。人混みを避ける前に、先ず生活全般を見直して免疫力を高めろって話ですが、、、まぁ、今できる精一杯という事で。

 

12時過ぎ、古河駅に到着。

IMG_6339[1]

IMG_6341[1]

北日本や日本海側は大荒れの天気だという事ですが、古河市は快晴。雲一つない晴天です。昨日発った北海道は大雪だとか。セーフ!です。

 

本日は茨城県内で自動車ディーラーを手広く展開されている企業様での講演会に登壇させて頂きました。県内すべての店舗やショールームから200名程のスタッフさんが集まり熱気ある会場で90分お話しさせて頂きました。

 

 

自動車関係や不動産関係の皆様からよく

「いやぁ、うちは単価が高いのでそんなにリピートって生まれないんですよねぇ」

と言われるのですが、実はコレが大きな勘違い。

 

同じものを同じ目的で買う。そのお客様だけがリピーターではありません。

新車を販売し、オイル交換やその他メンテナンス、オプションの購入や車検、次の買い替えや紹介。これらも全部リピーター。

 

同経験・異経験・時系列

 

この3種類のリピーターが存在するという事。そして、それぞれのリピーターはどのように作っていくのかというノウハウ。こんなお話を顧客購買心理の側面からお話しさせて頂きました。

もっともっとリピーターを!!!

 

 

終了後はすぐに駅までお送り頂き、15時15分古河駅発の湘南新宿ラインに乗り込みまして。

IMG_6345[1]

大宮で新幹線に乗り換え、東京へ。15時51分発。

IMG_6347[1]

東京で新幹線を乗り継ぎ、そのまま新大阪へ。

 

19時06分。新大阪に到着。

東京より寒いです。今日の大阪。

急いでホテルにチェックインし、このブログを書いております。

 

さて、今から大阪事務所に出社(?)し、スタッフのI君と軽く打合せをした後、新年会に繰り出したいと思います。って、今日は暴飲暴食しないよう、気を付けます。

 

 


2015/01/07

講演記録

講演記録はこちらの記事もおすすめ!