今日はホテルの敷地内から1歩も出ませんでした。昨日の17時から明日の11時まで、42時間、ホテルの敷地を1歩も出ない生活です(今日の日中ラウンジでの打合せは1件ありましたが)。
今まさに接近中の台風6号のせいではなく、その(外出しない)つもりで沖縄にやってきました。溜まった仕事やら原稿やらを一気に片付けるぞ!と。俗にいう「籠る(こもる)」というアレです。
というワケで、選んだホテルは誘惑たっぷりの那覇市街地や北部リゾート地ではなく、瀬長島。ここにある瀬長島ホテルに籠っているワケです。
那覇空港からタクシーで15分程の瀬長島(と言っても陸続きです)にあるこのホテル。今回チョイスしたのはこんなお部屋。
和洋室です。デスクに飽きたら(?)琉球畳のちゃぶ台で!そして畳でごろーんと休憩して、、、なんて算段です。
ちなみに、左奥に見えているのは部屋付きの露天風呂。
ちょっと暗くて見えませんね(笑)。天然温泉の露天風呂や、バルコニーからの景色は
こんな感じです。素晴らしいお天気。
今日は朝7時過ぎに起きて、露天風呂に浸かる事からスタート。その後、Skypeコンサルティングを行ったり、1階のラウンジでミーティングしたり、ご依頼を頂いた原稿を執筆したり、新サイトの設計をしたり。
ちゃぶ台フル活用で。
で、ただいま22時過ぎ。なんだか長く感じる1日でした。ここまで読まれた方は
「やっぱりホテル等に籠るって効果あります」
という結論に達するとお考えでしょうが、実はちょっと違うんです。まだまだ足りないんです。「こもる」だけじゃ。
朝から夜まで時間が使えるのは、別にどこに居ても可能。一人でホテルに居ると、捗った感はあるのですが、、、まだもっと出来た筈、、、感。これがあるんですよね。
日中、休憩と称して露天風呂3回入りましたし、バルコニーのデッキチェアで昼寝しちゃいましたし(笑)
もっともっと時間効率をよくするために何が必要か。今までモヤモヤっと考えていましたが、今日結論が出ました。それは
衆人環視の環境
です。例えば、日中同じ部屋の中にビジネスパートナーが居て、彼も何やらせっせとお仕事をしていたとすれば、、、私は露天風呂に3回も入らなかった筈です(笑)
別にミーティング等の協働をせず、全く違う仕事をお互いがしていても。です。
まぁ、アレですね。図書館の自習室と同じ原理です。
という事で、私と同じ悩み(集中力散漫・笑)をお持ちの方と、「The 衆人環視合宿」でも開催しようかと目論見中です。暑い夏、涼しい北海道あたりで如何ですか?
ご希望の方はメールにてお知らせくださいね