昨日は

1日の大半を「暑中見舞い」に

費やしておりました。

 

えっと、厳密に言うと

「暑中見舞いを出せる環境を作る」作業に

1日を費やしておりました。

だね。

 

 

交換させて頂いた名刺はいつも

ぱぱっとスキャンして

クラウドサービス「eight」に

放り込んであるダケ(爆)

 

このデータを抽出して

宛名ソフトにインポートして

・友人知人
・パートナー
・クライアント
・元クライアント

という分類分けをして

 

転職や転勤された方

社名が変わった方

退職された方

等々のデータを整理して

 

差出人のテンプレートを作り

 

いつ何を出したかの

データベースをきっちり作り

 

事務所のプリンターの

印字設定(微調整)をして

おしまい。

 

 

これで、

お礼状だろうが時節のお便りだろうが

いつでもパパっと

お出しする事ができるように

なりました。

 

うし。

 

 

まぁね、

むかーしからこの作業

やらなきゃやらなきゃ!

って思ってたんですよね。。。

 

でも

気合と根性で

その場しのぎのお礼状を出したり。

ときに、、、

出そうと思って出さなかったり。。。

 

年賀状大量に出したり

全く出さなかったり

なんてことを繰り返してました。

 

 

そのムラを無くすため

 

やれば良いとわかっている事を

ちゃんとやり続けるため

環境整備に1日の大半を投じました。

 

かっちょ良く言うと

生産性向上のため

一旦立ち止まって環境への投資。

なはは。

 

 

アナタはどうです?

 

提案書や企画書

毎回毎回、気合と根性で

作ってません?

 

コンディションのムラで

それらのクオリティに

ムラが出てません?

 

それ以外でも

「やれば良いのはわかってるケド
ついつい、、、」って事

ありません?

 

 

該当するのであれば、、、

 

 

さぁ、スケジュール帳を開いて

「生産性向上のために
環境に投資する1日」を

ブロックしちゃって下さい。

 

ね。

 

__________________

経営者向けYouTubeチャンネル

■ 一圓克彦 ニッポンのハエギワ■

後回しにしちゃダメ!
生産性に投資する1日を敢えて作る!

__________________


2020/07/17

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!