昨日から(唐突に)復活した
メルマガ&ブログ。

(復活した理由は昨日書いたとおり)

さぁ、書くぞい!とPCに向かい
先ずはストップウォッチ始動。

メルマガのテキストファイルを作り
配信スタンドで配信。

(ここまで40分)

 

メルマガすべてをコピーして
オフィシャルサイトの
メルマガバックナンバーとして記事化。

通番入れたり、段落の調整したり。

(ここまで70分)

 

最後に

メルマガのコンテンツ部分をコピーし
ブログ生成。テキストの段落を整えたり
文字装飾をしたり

ヘッダー画像をチョイスしたり。

でブログ記事が出来上がったら
それをSNSに転載。

(ここまで100分)

 

ってな具合に
すべての作業を終えるために「100分」

うーむ、鈍っとる(笑)

 

コロナ禍前は
この一連の作業すべてを
概ね60分で完了できていました。

 

やっぱ
しばらく間があいちゃうと

「あれ?コレどうやるんだっけ?」

みたいな事がチラホラ出てきて
思い出すまで時間がかかったり

 

それだけならまだしも

 

管理画面のログインID&PWを
忘れちゃってたり(笑)
(この再設定作業で20分喰いました、、)

 

やっぱね

こうやって計測して数字で見ると
鈍っとるなぁ、、、なんて
自分が客観視できて良いですね。

中でも特に

何に時間を要しているのか?
なんて原因究明も出来るのが良い。

 

原因が見つかれば
あとは潰しちゃえば良いだけですから。

 

感覚的なものだけで

「うーん、なんでだろ」
「あー、上手くいかんなぁ」

なんてやってたら

「なんだか思うようにいかないから
 やめちゃってもいいんじゃね?」

に帰結していきますから。

 

あぁ、恐ろしや。

 

さぁアナタも
デスクの上(ポケットの中)には
是非ともストップウォッチを♪

 

 


2022/10/14

仕事術スキル

仕事術スキルはこちらの記事もおすすめ!