12日ぶり
札幌に戻ってまいりました。

昨日
新大阪駅から伊丹空港までのバス
3年ぶりくらいに超行列になってました。

からの

伊丹空港から新千歳空港に向かう便。
これも満席近い状況。

 

おー

戻ってきたねー。

 

人混みが苦手な私としては
ちょっとアレですが(笑)

世の中全体として見れば
喜ばしい事なんじゃないかな?と。

 

この状況を周りの人に話すと
多くの人が

「全国旅行支援」が始まったもんねー。
という反応。

 

まぁ、ハズレではない
というかむしろ正解なんでしょうが

ホントにそうかな?

なんて捻くれ者の私は思っちゃう。

 

 

というのも
全国旅行支援が始まる前

例えば

あまりに旅行客が多すぎて
宿の予約が取れなかった事が原因で

(旅を開始してから)急遽

企画がキャンセル、取りやめになった
青森県一周すごろく旅。

 

時期的には
まだ全国旅行支援が始まる前。
なんですよ。

 

その他、
新幹線や飛行機も満席表示を
度々見てたんですよね、その時期。

 

という事はですよ

 

ドカンと旅行客が戻ったのは
「全国旅行支援」が原因じゃないかも?
という仮説が立つワケです。

 

で、現に
私の周りの人たちに聞いてみると

この割引制度を使っていない
という人が半分くらいいるんです(驚)
(ちなみに、私も使ってませんw)

 

ま、でも
「全国旅行支援」が起爆剤になっている
側面は確実にあります。

 

しかしそれは
「必要条件」ではあるが「十分条件」
ではない感じ。

 

この
「全国旅行支援」の賛否やら
この後どう繋げていくのがよいか

なんてのは
また別の機会にお話しするとして

 

今回は

物事の原因を
パワーワード(今回は全国旅行支援)と
短絡的に結びつけて簡単に結論づける

ビジネスチャンスを見逃しちゃうかも?
という事をお伝えしたかった、と。

 

さぁ、どうでしょ?

 

旅行客の爆発的な増加の原因。

・コロナ禍からのリベンジ消費
・全国旅行支援制度

コレ以外に
何か思いつく事ってありませんかね??

 

ココが見つかると
きっと「儲かる」市場が作れますよ。

 

 


2022/10/23

ビジネスモデル売上アップの処方箋

ビジネスモデル売上アップの処方箋はこちらの記事もおすすめ!