昨日は

日報ステーションFC加盟店さま

 

ようは

日報というツールを活用しておこなう

経営コンサルタントの皆様

に向け

 

コンサルティングスキル

のお話しをさせて頂きました。

 

 

私が過去

やっちまったエピソードを中心に

コンサルティング

(コンサルタント)の落とし穴について。

 

 

私の得意分野は

販促・マーケティング系

 

という事で、

「売上(利益)を増やしたい!」

というクライアントが大半なワケです。

 

 

クライアントから

「売上(利益)を増やしたい!」

と相談された時、

一番やっちゃダメな事

なんだか分かります?

 

 

少なからぬ経営者は

売上を増やしたい=お客様の数を増やしたい

こう考えています。

 

この公式が、

実はビジネスにおいて危険きわまりない。

 

 

にもかかわらず、

「売上(利益)を増やしたい!」

と相談された時、

その経営者と一緒に

 

【客数の増やし方】をアレコレ考える

 

コレです。

やっちゃダメな事。

 

 

供給過多、人口減少

これを引き金にしたデフレ経済。

 

このご時世

客数を増やすというのが

一番難しいんですよね。

 

なのに、

その一番難しい事に

いきなりチャレンジしてしまう愚。

 

 

誰もが知っている事ですが

売上ってのは

客数×客単価×リピート数

これで決まるワケですよ。

 

 

だから売上を上げたいのであれば

■ 客数を増やす

■ 客単価を上げる

■ リピート率を上げる

 

この3つの何れかを実行すれば

良いわけです。

 

 

で、先ほど言いましたけど

客数を増やすのが一番難しい。

 

 

って事で、

客単価を上げるにはどうしたらいいのか?

リピート率を上げるには?

ココからスタートすべきなんです。

 

 

日常業務に専念している

経営者の皆様ならまだしも

 

経営の助言をするコンサルタントは

売上を上げる=客数を増やす

なんて思考回路、

持ってちゃダメなんですよね。

 

 

いいですか?

【売上アップ=客数増】

この発想、危ないですよ。

 

 

 

【糖質制限日記 89日目】

<朝食>
・抜き

<昼食(外食)>
・サーロインステーキ300g
thumb_IMG_5961_1024
・アボカドサラダ

<夕食(外食)>
・お刺身盛り合わせ
・貝鍋
thumb_IMG_5962_1024
・シーザーサラダ
・ハイボール4杯

<その他>
・焼酎水割り3杯(二次会)
・チョコレート5粒ほど
・水1リットル

 

 


2017/07/02

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!