昨日は、

録りためたテレビ番組を

ただひたすらランダムに

ボケーッと眺めていました。

 

録りためているのは

旅番組と、経済系番組。

この2ジャンル。

 

これをランダムに再生して

ボサーっと眺めていきます。

 

 

ここで大切にしているのは

タイトルに興味がある番組ではなく

ランダムに再生する。

という事。

 

例えば、経済系番組。

 

 

主に、アレです。

テレビ東京系の

・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・未来世紀ジパング

この3番組。

 

テレビ東京の

ビジネスオンデマンド
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

にも加入しているので、

見たい番組はネットで閲覧できます。

 

でも、ここで見ると

「見たい番組」を選んで

見ちゃうワケですよ。

 

 

って事で、

今、自分が興味ある番組【しか】見ない。

わかります?

 

自分に必要な番組じゃなく

自分が(今)興味を持っている番組。

これを見ちゃうワケですよ。

 

なんて言うんでしょ。

悪くは無いと思うんですよ。これでも。

 

 

でも、思考の幅が広がらないというか

着想がワンパターンになっちゃうというか。

そうなりそうで嫌なんですよね。

 

 

 

アレですね、

書籍で例えると分かりやすいかも。

 

欲しい本をネットで検索して買う。

のと

本屋さんに行ってブラブラして本を買う。

 

この違い。

 

 

 

この2つのアプローチってのを

常にしておかなきゃ。

って思うんですよ。

 

自分の興味がある番組を見たり、

欲しい本を検索してネットで買う。

これは「深める」行為

 

ランダムに番組を見たり、

本屋さんをぶらついて書籍を買う。

これは「広げる」行為

 

 

この2パターンのアプローチ。

意識して情報をインプットしていく。

大事な事だと思いません?

 

私は、すごく大事だと思います。えぇ。

 

 

 

興味のある情報には

「検索」ですぐにたどり着く。

深める事が容易になった世の中。

 

広げるための行動、

意図的、意識的におこなっていかなきゃ。

ね。

 

 


2017/11/06

スキルインプット自己啓発

スキルインプット自己啓発はこちらの記事もおすすめ!