色々な方から

「書き仕事は午前中、
 人に会う仕事は午後が効率的」

って聞かされ

 

自分でやってみても

『ほう、ナルホド。これ良いな』

って思っていたので

 

昔から

基本的にそんなスケジュールで

動くようにしていました。

 

いや、しています。

 

 

 

 

ようは、

 

頭のなかでロジックを組み立てる

「書く」系のお仕事は

頭がフレッシュな朝。

 

人とコミュニケーションを取るのは

心身ともに温まった午後。

 

理にかなってますね。

 

 

 

 

だから、どうしても

「書く」仕事が午後になる時には

一旦昼寝をして起きてから着手。

 

擬似的な「朝」を作り出す作戦(笑)

 

中洲の夜ではしゃぎ過ぎた翌朝。

まさに昨日の事です(笑)

 

 

 

 

午前中に「書く仕事」しましょう。

なんて言うと、ある一定数の方から

「朝は忙しくて無理です」

なんて声があがります。

 

 

で、これをなんとかしようと

 

 

 

じゃあ、朝の用事を分解して

午後に回せるものを見つけましょう

 

じゃあ、早起きする事にしよう

 

じゃあ、タイムマネジメントを学んで

朝の用事の時間を短縮しよう

 

なんてアプローチをとる人が

多いんじゃないですかね。

 

 

 

 

まぁ、これは間違ってないですが

そんなの窮屈だなぁ。って思います。私は。

自分の習慣をガラリと変えるのって

面倒だし大変じゃないですか。

 

 

 

だから

「朝の時間に書く仕事が効率的」

と聞かされたら、

『なぜだろう?』って考えれば良いんですよ。

この一手間、ぜったいにサボっちゃダメ。

 

 

すると、上述のように

「朝は脳の疲労蓄積が無いので
ロジックが組み立てやすい」

って言うなら

「じゃあ、午後でも昼寝してから
 取り組めばいいんじゃね?」

なんて仮説が立って。

 

 

実際にやってみたら

「おぉ、これ良いねぇ」

なんて発見。

 

これで、最悪

朝に「書く仕事」が出来なくとも

リカバリーする方法が1つ成立。

 

安心して飲みに行ける(爆)

 

 

 

 

「書き仕事は朝がオススメです」

に対して

「朝は忙しいから無理だ」

なんて、

 

表層の言葉尻だけで判断しちゃうと

人生つまらんですよ。えぇ。

 

 

 

最低でも1回

「なぜ?」と自問自答してみて

原理の仮説を立てて実験してみる。

 

すると

・自分のペースで生きながらも

・成長のエッセンスを手に入れられる

 

 

ノウハウを聞いたら

「なぜ?」を1回。

原理に近づいてみましょう。

 

きっともっと生きやすいですよ♪

 


2018/04/28

スキルインプット自己啓発

スキルインプット自己啓発はこちらの記事もおすすめ!