昨日の夜は

自宅で撮りためてあったドラマを

ワイン片手に見ておりました。

 

アレです

ハラスメントゲーム
http://www.tv-tokyo.co.jp/harassmentgame/

 

原作を読んだ事は無いのですが

FBで何人かの人が

「考えさせられる」

的なコメントをアップされていたし

 

うちの妻が社労士なので

なんだか

「ハラスメント」

って言葉にピンときまして。

 

 

 

ドラマの内容は

とある企業(スーパー経営)の中で

巻き起こる

・パワハラ
・セクハラ
・パタハラ(初めて聞いた)

等の問題と、

 

それを使って役員同士が謀略を

繰り広げるという、

そんな内容(ざっくりw)

 

 

 

一人の経営者として

ドラマを見てるとですね

 

なんとも、、、

やりにくい時代になったなぁ

なんてのが素直な感想。

 

 

「頑張れ」

って声がけが

パワハラになるだなんて。。。

おーこわ。

 

 

まぁね、

私もでっかい組織を経営していた時

色々ありましたよ(笑)

 

 

ハラスメントって言葉は

まだそんなに無かったですが

 

飲み会を企画したら

「それって残業ですよね?」

って言われてビックリしたり

 

1分単位で残業代を請求されたり

 

クーラーがききすぎで

風邪引いたからなんとかしろ

って言われた事もあったな。。。

 

 

 

まぁ、

従業員って守られないと

とんでもない使われ方をしちゃう

だから、

法律で守られた権利を有している。

 

ってのは分かるんですがね

 

 

 

ぶっちゃけ言うと

「ってか、やることやってから言えよ」

っていつも思ってました(当時)

 

 

そんなこんながあって、

 

私は

「組織」を作ったり

「人」を雇用することに

どうしようも無い絶望感というか

面倒臭さを感じる事となり

 

組織を作るのをやめちゃいました。

 

 

 

ってなワケで、

今は株式会社を複数経営していますが

社員は私だけ。

 

あとは外部のパートナー企業さんや

契約した外部の個人さんと

上手にやっとります。

 

 

 

何が言いたいのか

さっぱりわからなくなってきましたが

 

 

 

まぁ、とにかく

しばらくは多くの人を雇用して

「組織」にする事は、、、無いです。

 

社内に意識が向きすぎて

ビジネスが楽しくなくなりそうな

そんな気がしますから。

 

 

 

どこかに雇用されて働く人すべてが

そうじゃないのは理解していますが

 

クーラーがききすぎて

風邪引いたから傷病手当金出せ!

とか言われるの、

もう、嫌ですもん(笑)

 

 

 

まぁ、

経営者側も反省する事多々ですが

 

消費者の立場が

とてつもなく強くなったが故に

思い切った事ができず

息苦しさが蔓延してしまった業界のように

 

雇用される側の立場や力が

とてつもなく強くなっていく日本を見て

大丈夫かな?

なんて心配になるのでした。

 

 

んー、難しい問題だ。

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:1.5H

・QQオンライン(Basic:25分)
・テキスト復習:30分
・NOVA:40分

※30分単位にて切り捨て

累計:30.5H

 

 


2018/10/31

経営

経営はこちらの記事もおすすめ!