お寿司屋さんに入って

土瓶蒸しを真っ先に頼み

「あぁ、秋だねぇ」

なんて、

 

まさか私にそんな日が来るとは(笑)

 

 

旬を楽しむなんて発想が乏しく、

とんかつ!
カレー!
焼肉!

なんて感じだったんですがね。

若かりし頃は。

 

 

歳を重ねるってのは、

こういう事なんでしょうかね。

 

 

って片付けるのは

ちとモッタイナイので、

もう一歩掘り下げて考えてみようかと。

 

 

歳をとると

・涙もろくなる
・四季の恵みを感じるようになる

なんて、

よく言われますよね。

 

それは何故?

ちょいと考えてみました。

 

 

生きている時間が長ければ長いほど

多くの情報に接するワケです。

 

その断片的な沢山の情報

これの集合体から

「感情」

ってものが紡ぎ出されるんじゃないか、と。

 

 

だから、たくさんの

モノを見たり聞いたり

した方が、感受性が豊かになるのでは。

なんて思うワケです。

 

 

「あぁ、サンマ。良いねぇ、秋だねぇ」

って人生を豊かにするだけじゃなく、

 

営業や接客、経営に至るまで

ビジネスにも必要なワケですからね。

感受性。

 

 

ということで、

雑食でも良いと思います。

 

とにかく目や耳や鼻や口から

たくさんの情報を

(意識的に)流し込み続ける。

 

 

これが、

感受性(=アイディアや気配り)を

醸成してくれるんだ。

 

 

なんて改めて思った次第。

 

 

というわけで、

今日も私は見知らぬ場所へ

出かけていくのでした。

 

 


2016/09/25

スキル自己啓発

スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!