昨夕から実家でのんびり。でもやらなきゃイケナイ仕事は山積み。さてと、とPCを開くも見渡せば誘惑の海。昨日のブログでも書いたように、積読にまみれて昨日1日が終わりました。
今日こそは!と朝から気合入れてみましたが、んー。どうにも。
という事で、明日朝予定のある京都に(強引に)マエノリ。先ほどホテルにチェックインし、驚くべき集中力でタスクを数個撃破。
「家では仕事が捗らない」
これが私自身の不得手な部分。まぁ、貴方にも不得手な事ってあると思います。人が居ると気が散るとか、朝じゃないと調子が出ないとか。
これを知る、つまり己を知るという事は非常に重要だと思います。でも、己を知った後、不得手な部分を努力(と根性)でなんとか克服しなきゃ!という思考に囚われている人が多いような気がするんですよね。
努力するのが悪いワケじゃないんですが。
努力するのが目的じゃない筈です。ことビジネスであれば、何らかの結果を出すのが目的ですよね。そのために、自らの不得手を一生懸命努力で補おうとする時間、これがモッタイナイ。私はそう思うのです。
自宅じゃ仕事が捗らないなぁ。
いや、そんな事ない。気合が足らんのだ!ガー!
んー、どうも乗らない。そうだ、ちょっと休憩。
いや、こんな事してる場合じゃないぞ。よーし!
あー、なんだかダメだ。そうだ、机の上が汚いからだ。掃除しよう!
(何かを発見して)お、コレ懐かしいなぁ。そういえばその後どうなってるだろう?FB見てみよう。
あーダメだダメだ!もうこんな時間。今日はもうおしまい。明日頑張ろう!
この連鎖になるのが目に見えたので(笑)今日私は家を飛び出してホテルに来たというワケです。ホテルの部屋が一番捗るという自己分析もできていますので。
ね、どうでしょう?
いや、気合と根性でなんとか自宅作業をするべきだ!という声が聞こえてきますね。
でもね、何回やっても同じ結果になってしまう。という事はそれが自分の不得手な部分であったり弱点なんですよね。「そんな事ない!気持ちの問題だ!」って無理に自分を制する必要もない気がするんです。まぁ、なんて言うんでしょうか。格好良く言うと、自分の弱さを認めるとでも言うんでしょうか(笑)
努力と根性も大切ですが、今やるべき事を遂行するために、不得手を克服しようとしない決断。これも大切だと思いますよ。専門家に頼むとか、環境を変えるとか。
努力こそが尊い。気合と根性で自分の弱さを打ち砕け!
という我々日本人の奥底に存在するDNA。これに対して異論を呈しながら生きております。