先日もチラッと

冒頭10分ほど登壇させて頂いた

裕治郎さんの

ブログセミナー。

http://tai-gee.com/blog/

 

 

ブログを書く「意味」「意義」を

知っていただき、

365日ブログを書き続けると

人生変わりまっせ!

 

超ざっくり言うと

そんな趣旨です。

 

 

で、

どんな風に人生が変わるか

っていうとですね

 

 

ブログという自社メディアが

出来る事によって

自社のアピールが出来る

 

もちろんコレもあるんですが、

コレって実は

人生が変わる要素ランキング

第5位。

 

占める割合は5%くらいです。

 

 

 

じゃあ、残り95%の要素って

何かと言いますとね

 

 

第4位

「書く」という作業を通じ

自分との対話が生まれる

(=自分が何者なのかを
じっくり考える事ができる)

 

第3位

読んでもらいやすい文章に

気を配る習慣が出来る

(=相手目線の
コミュニケーションスキル向上)

 

第2位

アウトプットを前提とした

インプットが習慣になる

(=情報収集のアンテナが立つ)

 

第1位

365日、継続が出来た時の

「自尊心」が手に入る

(=やれば出来る!という
自信が生まれる)

 

 

ってな感じです。

 

 

そう、

第1位(重要度50% ※私調べ)は

「自尊心」が醸成される

 

コレなんですよ。

 

オレ(アタシ)、やれば出来る。

だって1年間、

毎日ブログ書き続けるなんて苦行

クリアできたんだから。

 

なんて。

 

 

長い経営者人生の中で、

 

一気呵成に攻め上がる時

何度もこの感覚(自尊心)のおかげで

度胸や勇気が湧いてくるハズ。

 

苦難に見舞われた時

何度もこの感覚(自尊心)に救われ

踏ん張る事が出来るハズ。

 

 

この「自尊心」ってのが

経営者にとって

 

最強の武器であり

最強の防具である。

 

 

最近つくづく

そう感じるんですよね。

 

 


2017/01/19

経営ブログセミナー

One thought on “ブログ継続で手に入るのは「やる気」でも「人気」でもなく、「自尊心」。

コメントは受け付けていません。

経営ブログセミナーはこちらの記事もおすすめ!