昨日は13時から18時まで、

裕治郎さんとの共催講座

「NJE理論ブログセミナー
講師養成講座」

の第4講。

 

裕治郎さんが全国で開催している

ブログセミナー。

このセミナーを今後

受け持ってもらえる講師を養成しましょ。

 

という趣旨の講座です。

 

 

この講座では、とにかく

アウトプット&フィードバック

を重視していましてね。

 

毎回毎回、

講座のアタマに

皆さんにミニセミナーを

披露して頂きます。

 

で、そこにフィードバックを

させて頂くトコロからスタート。

 

 

でね、

この冒頭ミニセミナーですが、

講座の初回(第1講)から

テーマはずっと同じ。

 

「ブログを書く意義」

について。

 

毎回毎回、

おんなじテーマで

ミニセミナー&フィードバック

繰り返してますからね、

 

そらぁ、腕は上がります。

 

 

と、同時に

 

間のとり方の感覚

自分の癖や思考を活かした話し方

セミナーの王道シナリオパターン

 

これらが自然と身につくんですよね。

 

 

これが身についてきたら、

どんな「ネタ」で喋っても、、、

あら不思議。

いっぱしのセミナーになるんです。

 

 

私はよく

「講演は格闘技だ」

なんてお話をします。

 

飛んでくるパンチを

条件反射的に避けるがごとく

受講者の反応を見て

すぐさま話題を変える。

 

チャンスとみたら

一気にラッシュを繰り出すかのごとく

ここイケる!と感じたら

一気に雰囲気をピークに持っていく。

 

なーんて具合。

 

無意識というか

条件反射というか

肌感覚というか。

 

 

(当然、私もまだまだ修行中ですが)

これが出来るのが

俗に言う「人気講師」なんですよね。

 

 

ってことはですよ。

どんな練習が必要になるのか?

 

 

座学?

んなワケない。

 

ツールの使い方?

んなワケない。

 

必要なのは、

「型」の反復練習。

これしか無いんですよ。

 

 

講演は格闘技。です。

 

 

 

【糖質制限日記 93日目】

<朝食>
・ベビーチーズ2片

<昼食(駅弁)>
・特製幕の内御膳(おかずのみ)

<夕食(外食)>
・鶏もも焼き
・ポテトサラダ
・チキン南蛮
・メガハイボール4杯

<その他>
・焼酎水割り5杯(二次会)
・チョコレート5粒ほど
・水1リットル

 

 


2017/07/06

講師のお仕事スキル自己啓発

One thought on “講演(セミナー)は、格闘技だ!

コメントは受け付けていません。

講師のお仕事スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!