いやぁ、

便利な時代になりました。

 

昨日はずっと高知に居たのですが

ZOOMを使って

山形、東京、山口、沖縄の方と

打合せをしたり

コンサルティングをしたり。

 

で、高知で講演会に登壇したり。

 

 

 

ネット上でよく見かける

「パソコン1台で世界を飛び回る」

じゃないですが(笑)

 

ホント、仕事するのに場所って

あんまり関係ないなぁって

最近つくづく思います。

 

 

弊社も

東京と大阪に事務所がありますが、

私が出社するのは、、、

月に1〜2回。

 

 

要るか?この事務所?状態

 

 

書類等の受取場所として

事務所は残してありますが、

スタッフも基本的には出社自由。

 

週に何回か事務所に顔を出してもらって

 

届いている書類は

全てスキャンして共有フォルダに

突っ込んでおいてもらう

 

そんな作業や

 

押印が必要な書類には

押印して返送しておいてもらう

 

そんな作業、

あとは、換気してもらう(笑)

コレくらいです。

 

 

そんなやり方で5年くらい経ちますが

何の不具合も何の不都合もありません。

 

 

働き方改革だ!

なんて声を大に言う程でもありませんが

楽ちんですよ。

この働き方。

 

 

 

今の仕事をする前は

 

朝8時には出社して

掃除やら朝礼やらをして

事務所内で仕事して

時に商談等で外出して

夕方再び事務所に戻って

残ってるメンバーとご飯に行って

 

なんて働き方してました。

それが「当たり前」だと思ってました。

 

会社に出社するのが当たり前。

って。

 

 

 

でも、

上述の通り

会社に出社するのがイレギュラー

そんな会社になりました。今や。

 

必要な時に

必要な人が

必要なダケ働く

 

効率良いですよ。ホント。

 

 

まぁ、

全ての企業に当てはまるモノでは

ないと思いますが

 

「出社って必要?」

なんて一度疑ってみると

業務改善のヒント、

見つかるかもしれませんね。

 

 


2018/07/14

経営ビジネスモデル

経営ビジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!