私の特技は「カニ歩き」です。

って、

いきなりなんやねん!って話ですが。

 

カニ歩きって言っても

本当の横歩きじゃありません。

あくまでビジネスのお話。

 

 

うーん、なんて言うんでしょ

「コンセプトずらし」

って言うと、ちょっとカッコよく

聞こえるかな(笑)

 

現業を1段上のレイヤーで見て、

その主軸をずらさずに

バスケのピボットの様に

現場をずらしていく。

 

そんなイメージ。

 

 

 

えっと、わかりやすく言うなら

 

コンサルタントを業としてる私。

経営のアドバイスやら

販促の起案助言やらをしています。

現業として。

 

で、これを1段上のレイヤーで見ると

「企業成長のお手伝い」

 

この

「企業成長のお手伝い」

を軸にピボット。

他に何かできんかな?と。

 

すると

・販促物の制作できんじゃね?

・実働部隊の派遣って面白そ

・マッチングサービスでもやるか

なんてアイディアが出て来てですね

 

既存の取引先や

経営リソースを駆使して

どれが一番ビジネスになるかな、、、

って考え

ソレを具現化していく。と。

 

これ。

 

 

20数年、経営者やってますがね

最初っからずっとコレ。

 

最初に始めた飲食から

「カニ歩き」を続けていたら

今、コンサルタントになってました(笑)

って感じです。

 

 

ダーウィンじゃないですが

「生き残るのは変化に対応出来る者」

です。

 

現業という固定観念にとらわれず

「カニ歩き」の発想で

ドンドン変化(進化)していきましょ。

 

 

 

ちなみに、私のピボットの軸は

最初の飲食店経営から

3段くらい上にあることが発覚した

「自分が楽しいと、他人も楽しい」

です。

 

 

__________________

■ 最新動画 ■

企業の業績は
「経営者の機嫌」で決まる。

__________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方」出版記念!

感謝と懺悔の大放談会!

〜タブーなしのぶっちゃけ120分〜

全国で開催決定。

 

5月29日(水)@新大阪(残2)
5月30日(木)@名古屋(残7)
5月31日(金)@品川(残4)
6月1日(土)@福岡(満席)
6月2日(日)@札幌(残7)

※お申込み締切:5月19日

【詳細・お申込み】
https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-6470/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2019/05/17

仕事術経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

仕事術経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!