__________________

■<1> 昨日の一圓克彦。
__________________
高崎のホテルで目覚め。

窓の外は雨。一気に外出の気力を失う。

本日の講演は午後6時30分スタートなので、
日中はホテルの部屋でデスクワーク。

ルームサービスで頼んだサンドイッチを
かじりながら黙々と作業。

チラチラと国会中継を見ながら。

気づけば午後5時。

慌てて準備して、本日の会場である

「高崎総合福祉センター」

へ。

18時30分から90分。

リピーター創出のポイントと戦略

についてお話しさせて頂きました。

皆さまのビジネスに、もっともっとリピーターを!

終了後、皆さまと懇親会。

ご参加いただいた皆様、年齢が近いという
事もあり、お酒が入って(私が)大盛り上がり。

気づけば午前0時(笑)

ちょいと飲みすぎたかな?
主催様に送って頂き、再びホテルへ。

____________________

■<2> 「考える」仕事と「こなす」仕事
____________________
いやぁ、昨日は仕事が捗りました。

普段の3倍くらいの仕事量をこなす事が
できました。

何故かといいますと

「こなす」仕事

だけを固めてどんどん進めたんです。

講演以外で現在、私が抱える仕事は

・事務書類の作成
・研修企画書の作成
・打合せのアポイント調整
・Webサイトの設計
・原稿執筆
・コピーライティング
・コンサルティング企画書の作成
・デザインチェック
・契約書チェック
・お問合せメールへの返信

といったトコロでしょうか(汗)
この中には

「考える」仕事

「こなす」仕事

が混在しています。

これ、実は

「混ぜるな危険」

です。

といいますのも、

「考える」仕事

というのは

【時間が読めない】

事が多いのです。
上記の(私の)仕事で言うならば、

企画や設計系

のお仕事がコレにあたりますが、
ざっくりとの(かかる)時間予測ができる
ものの
アイディアが湧かない
状態に陥ってしまうと、時間ばかりが経過
してしまう恐れがあります。

と、言いますか、、、

毎度、そんな感じになってしまっています(汗)
すると、今日やろうと思っていた

「こなす」仕事

に着手する時間が無くなってしまい、
やむなく後回しに。
こうやっているうちに、後回しになった

「こなす」仕事

がどんどん溜まって行きます。
すると、

仕事が溜まってきている、、、

というプレッシャーがジワジワと増幅し、

「考える」仕事

にも影響を及ぼし始めます。
悪循環のスタート。ですね。
という事で、デスクワークに取り掛かる際は

・「考える」仕事
・「こなす」仕事

それぞれを紙に書き出し、先ず分別。

そして
「こなす」仕事を固めて、一気に「こなす」
肩の荷が下りた後「考える」仕事に着手。
是非、一度お試しください。

____________________

■<3> 編集後記
____________________
さて、本日よりメルマガを【日刊】に戻しました。

全くテイストが変わった気がしますが、
こちらの方が

自分らしい(=楽)

と(笑)
それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


2015/09/18

スキル

スキルはこちらの記事もおすすめ!