シャイなのか(?)

あまり積極的なコミュニケーションは

とらない私ですが、人と喋るのは大好きです。

 

あぁ、、、

面倒くさい性格ですね。

人見知りの寂しがりや。的な。

 

 

 

講演やセミナーで

人に向かって喋るのも好きですが

 

人と面と向かって喋る(会話する)方が

好きかもしれません。

 

 

 

なんて言うんでしょうかね

1+1が3になる感じ。

A+BがCになる感じ。

 

うーん、言語化するのが難しい(笑)

 

 

「何かが生まれる感覚」

を実感できるんですよね。

相手がいる会話ってのは。

 

 

 

 

コンサルティングの現場も同様で。

 

コンサルタントである私が

クライアントに助言をすると同時に

クライアントのリアクションから

気付きや学びを得て、

 

その学びと自分の中にあるものを

瞬時に統合し、またクライアントに差し出す。

 

すると、またリアクションがあり、、、

 

 

なんて事が

凄いペースで繰り広げられるワケです。

 

 

 

すると、最終的には

面談前には想像していなかった何かが

自分の中に生まれている。そんな感覚。

 

 

俗な言い方をすると「成長」とでもいいましょうか。

これが実感できるので

テンションが上がるんですよ。

 

 

 

ま、コンサルティングに限らず。

 

 

今度のイベント、どうしよ?

でも

来週の飲み会、どうしよ?

でも

なんでも良いと思います。

 

 

人と会って

(ほんの少しだけで良いので)

建設的な会話を交わす。

 

栄養になります。間違いなく。

 

当然、愚痴やら悪口やら

マイナスな会話はダメですよ(笑)

 

 

 

 

白熱のコンサルティングを

2件おこなった昨日の夜

 

お酒が美味しいなぁ!なんて思ったので

何故だろ?

と考えた結果、以上の結論にたどり着いた。

 

というお話でした。

 

 

 

最近、元気が出ないなぁ。

鬱々としてるなぁ。

なんてアナタ!

 

仲の良い友達やビジネスパートナーを誘って、

お茶でも飲み会でも、

楽しく会話しに行きましょ。

 

 


2018/02/26

コンサルティングのお仕事自己啓発

コンサルティングのお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!