一昨日に引き続き、

昨日も夜はテレビに釘付け。

女子カーリングの3位決定戦を

食い入るように見ておりました。

 

 

開幕前は、

「ふーん」ってレベルだった熱量が

ココに来てマックスに(笑)

 

やっぱ、楽しいですね。オリンピック。

(あくまで見てる分には)

 

 

 

 

で、ふと思ったんですが

今回のオリンピック「特需」って聞かないなぁ。と。

 

ほら、その昔(?)はオリンピックを大画面で観よう!

なんて大画面テレビ特需になったり

録画する機器を買い換える絶好のタイミングになったり。

家電に代表される「特需」があったような、そんな気がするんですが。

 

 

でもまぁ、薄型テレビもレコーダーも一通り普及してしまい

残されたのは嗜好品の域を出ないVRや超高画質。

特需を起こすには

少々ハードルが高かったか。。。なんて。

 

勝手に考えておりまして。

 

 

 

 

ただ、これだけメダルラッシュで

盛り上がっているんですからね、何処かで「特需」

いや、特需とまでいかなくても

 

突発的なニーズ喚起が

起きている事は間違いないワケですよ。

 

 

 

 

この

突発的なニーズ喚起が

どこで起きているだろうか?

 

そして、そこからどの分野に

波及効果がもたらされるであろうか?

 

その表層的なアイディアを更に深掘りしたり、ひねったり。

これを酒でも飲みながらワイワイ考える。

 

これが大好き。私。

で、皆さんにも是非オススメしたい。

 

 

 

 

例えば、

カーリングが人気になりました。

次に何が来るか?

 

・カーリング教室

・ストーン等の用具販売

これは「表層的」なアイディア。

 

 

 

この次からが重要。

 

 

で、カーリング教室に通って転んで強打したり、

スワイプで肩が上がらなくなったり、、、って人が出てきそうだから

「整骨院」が流行るで!

 

とか

 

始めたモノの、結局長続きしない人が多そうだから

カーリング用品専門の買い取り&販売を始めたらどうだ?

 

 

 

なんて2階層目の話で盛り上がる。

アイディアレベルでもなんでもいいんですよ。盛り上がれば(笑)

 

 

 

するとね、

2階層目同士でアイディアが融合して

「お、それ面白いね」

なんてのが出てくる事があったり

 

3階層目に話が入っていったり。

 

 

 

 

とにかく、

縦に横に様々アイディアが派生していくんですよね。

いやぁ、コレが楽しい。

 

 

で、コレが

ビジネスモデルを縦横無尽に

イメージするトレーニングになるってワケです。

 

 

 

 

 

さて、

女子スピードスケートの選手が

見事な活躍をされました。

 

スピードスケート人口が増えると

世の中に何が起こると思いますか?

 

3階層目まで考えてみましょ。楽しいですよ。

 

 

 


2018/02/25

仕事術ビジネスモデルスキル

仕事術ビジネスモデルスキルはこちらの記事もおすすめ!