今週から始まる

Business Model Rebuildゼミ
(0期生・東京&大阪)

 

来月から始まる

Lect Lab Academy(3期生)

の準備やら

 

新刊の販促仕掛けとしての

出版記念講演の準備やら

書店まわりの小道具作成やら

 

動画撮影からの編集、アップ

メルマガやブログの執筆という

日常ルーティーンやらで、

 

完全に頭から湯気が出ております。

まぁ、もうちょいイケると思いますがね

1日17時間くらい仕事してる感じ。

(あくまで、感じw)

 

仕事大好きなんで、

全然苦じゃないんですがね。

ただ、ちょっと眠いかな。

春なので(笑)

 

 

あれ?

何書こうと思ってたんだっけ、、、

 

あ、そうそう。

 

 

脱サラして起業したい。

って方から相談がありましてね

「ほうほう、いいっすねぇ」

なんて伺ってたんですが

 

仕事とプライベートを両立させたい。

だから起業するんです。

と。

 

む。むむむ。

 

 

まんまと騙されとるな。

ネット上に散見される

自分らしく生きるなんちゃら。とか

仕事も人生も豊かになんちゃら。とか

あの手の情報に。

 

まぁね、

将来的には手に入れられると思いますよ。

そんな生活。

 

でも、

その生活を手に入れようとするなら

まずは、死ぬ一歩手前(大げさ)まで

仕事せんとダメですよ。

って、私は思うんですよね。

 

で、ビジネスが軌道に乗ってきたら

ライフスタイル重視型に

切り替える。って人も居るでしょうし

 

私のように

ますますビジネスが楽しくなって

歯止めが効かない事になるタイプの

人も居るでしょうし(笑)

 

 

 

そんな話をしたら

ポカーン状態でした。

 

 

やっぱり、

労働法規によって守られた立場と

過労死しようが(大げさ)

自分の給与が未払いであろうが
(起業家あるある)

誰も守ってくれない立場。

 

このマインドの切り替えが

脱サラ起業の一番のハードルかな。

なんて思った次第。

 

 

経営理念だビジョンだ何だとか

経営戦略が何だとか

ビジネスモデルがどうだとか

言ってますがね

 

「守られた環境」の中で考えるのと

「全てが自己責任」という立場で考えるの

まったく別モノですからねぇ。

 

だから、このご相談者さんには

も少し会社員続けた方が良いかもですよ。

とアドバイスさせて頂きました。

 

 

これが私の考える

起業に向く人、向かない人の

一番の判断基準かな。

 

 

__________________

■ 最新動画 ■

独立起業の基本のキ。
行動の順番を間違っちゃイカンよ。

__________________

 

 


2019/04/17

経営コンサルティングのお仕事スキル自己啓発

経営コンサルティングのお仕事スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!