現在、私が運営する

YouTubeチャンネル
「エンイチぶらり旅。」
https://www.youtube.com/@en_ichi/videos

では

月額490円の「メンバーシップ」
というものを実施しとります。

 

200名を超える方々に参加して頂き
毎週、メンバー限定LIVEで
あれこれ楽しんどるのですが

昨日

意を決してというか、
心を鬼にしてというか、
メンバーの皆様にお伝えした事が。

 

毎週のように
LIVE横のチャット欄で
コミュニケーションをとっていくと

メンバーさんと私

という関係性だけでなく
メンバーさん同士の交流が生まれ

 

チャット欄では

「◯◯さん、△△さんこんばんは!」

「わー、□□さんお久しぶりです」

「そうだ、◯◯さんこの前言ってたアレ
その後どうなりました?」

「あ、アレは結局ダメになったんですが
□□さんのアレはその後どうです?」

「あー(以下略)」

というやり取りが続いていきます。

 

コレはね、
本当に素晴らしい事で
喜ばしい事なんです。

私がよく言う

縦(売り手と買い手)の繋がりと
横(買い手同士の)の繋がり

コレが作れるとそのビジネスは強い。
(顧客離脱率が1段階下がる)

ってやつ。

 

メリットばかりじゃないってのが
世の常で。

 

上記「横のつながり」が
チャット等で可視化されると、、、

新規の方が参入し難い空気が出来上がる。
くー。

 

決してそんなつもりは無いのに
古参の皆さんで盛り上がっていると

【排他的な空気感】

ってのが出来ちゃうんですよね、、、

 

かといって

「チャット内で
皆様同士盛り上がるのはNG」

なんて(愚策)

横のつながりを遮断するような
手を打ってしまうと

どんどん離客が進んでしまいますし
新規に訪れた方には
活気が無いように感じ取られてしまう。

 

という事で

上述のような頭の中を
全て包み隠さずメンバーさんにお伝えし

 

横のつながり大歓迎!&嬉しいです!
皆さんで盛り上がってまいりましょ

チャット内やLIVE中には
新規の方もお気軽に入ってくださいねー

って

私、連呼しますね。

 

それが、
時に新規のお客さんを優遇しているように
感じられる事があるかもしれませんが
決してそうではなく

 

ずっと見てくださっている
皆様を一番大切に考えてます

 

長く応援してくださっている皆様が
一番大切な視聴者さんですから
どうか意を汲み取って下さいm(_ _)m

 

なんて宣言を。

 

結果
メンバーさん同士のやり取りに加え

古参メンバーさんが新規の方を気遣った
チャットやコメントを入れてくださり

とてもとても良い空気に。

 

初めて書き込みします。
なんて方も沢山出てきてくださって
感謝感激雨あられ。

 

さぁ、
皆さんのビジネスに置き換えて
一度考えてみましょう。

 

<ステップ1>
横のつながりをしっかり作る

<ステップ2>
横のつながりが新規参入を阻害する
要因になっていないかチェックする

<ステップ3>
横のつながりに新規参入者を組み入れる
方策を練る(&実行する

 

これぞ
強固な顧客基盤の形成。
ですです。

 

____________________
ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________

 

■<オンライン>
スポットコンサルティング
https://peraichi.com/landing_pages/view/1mnbr

 

■<セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在、募集中のセミナーはございません
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2023/02/13

経営YouTuberへの道のりリピーター・ファンづくり

経営YouTuberへの道のりリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!