朝8時、新大阪のホテルをチェックアウト。

事務所に立ち寄ってメールチェック&返信をした後、長野県南佐久郡に向けて出発。本当は羽田まで飛行機で移動し、長野新幹線に乗る予定でしたが、、、ここ数日の新年会(?)疲れが出てきたので新大阪から長野まで新幹線移動に変更。

 

9時37分新大阪発ののぞみに乗り込みました。

IMG_6363[1]

本当に疲れている時は京都に着く前に爆睡モードに入るのですが、まだそこまで疲労は蓄積していない模様。

 

午前中、上り新幹線に乗る時はD席(進行方向左側)がオススメ。A席は朝陽が入って眩しい眩しい。それからD席からは

IMG_6364[1]

富士山が見えます。

今日もくっきりハッキリ。ちょっと一番きれいに見えるポイントを過ぎちゃった後ですが。この写真は。

一番きれいに写真が撮れるのは、新富士駅のちょっと手前。富士川を渡った直後くらいです。ここ以外のポイントから写真を撮ると、電線や橋が写り込んでしまいます。ちょっと豆知識。

 

12時13分に東京駅に到着し、12時24分発の長野新幹線に乗り換え予定の行程。

品川を出て東京駅到着のアナウンスが流れたので、マフラーを巻いてコートを着て、、、と準備をしていたのですが、、、有楽町あたりで新幹線がストップ。「信号待ちです」というアナウンスでしたが、3分程たっても発車せず。

 

すると、ドア上の電光ニュース板に赤い文字が流れまして。

「走行中の新幹線パンタグラフに飛来物が付着したため、品川~小田原間の送電をストップして除去作業を行います」

と(文章は正確ではありませんが、文意は間違ってないと思います)

 

マズイ、12時24分に乗り遅れたら大変。。。と焦ってきました。

幸い、有楽町で停車していた(焦る私の乗った)のぞみはその後すぐ東京駅ホームへ。12時19分。ダッシュで乗り換え。

IMG_6365[1]

危なかったです。本当にラッキーでした。

でも今朝のめざまし占いでは、最下位の12位だったんですけどね。

 

※ちなみに、その後しばらく東海道新幹線は運転を見合わせていた模様です

 

13時39分。佐久平駅に到着。

IMG_6367[1]

佐久平からJR小海線で羽黒下駅へ。30分程です。

 

南佐久郡の佐久穂町にて新春経済講演会として、登壇させて頂きました。

お集まり頂いた沢山の皆様。皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!!

 

 

15時30分から90分講演をさせて頂き、17時05分には慌ただしく会場を出発。

羽黒下駅を17時17分発の小海線に飛び乗り、

IMG_6369[1]

再び佐久平駅から17時52分発の「あさま」で東京へ。

19時過ぎ、品川の定宿にチェックイン完了。今日もよく移動した一日でした。

本日の移動距離:950キロ


2015/01/09

講演記録

講演記録はこちらの記事もおすすめ!