前日より

チラリと書かせて頂いておりますが

 

平成29年6月28日

父方の祖母 一圓治子が永眠いたしました。

享年97歳。

大往生かな、と思います。

 

 

大正8年生まれ。

結婚後、1女1男(私の父)を授かり、

その1年後、夫を亡くします。

 

女手一つで2子を育て上げ

その後もずっと一人で暮らしていました。

 

 

とにかく勉強や調べ物が大好き。

「日本の名医100」みたいな本を

毎年買ってきて

自分で連絡し、

その病院を尋ねていっていたらしいです。

 

 

また、阪神淡路大震災後は

自ら色々な調査を行い

「活断層が無いから」という事で

三重県四日市市に単身お引っ越し。

 

当時、80歳。

なんともアクティブ。

 

 

とにかく

何でも自分で考え、調べ、行動する。

そんな人。

 

 

12年前、

息子(私の父)に先立たれるという

最大の親不孝に見舞われましたが、

それでも気丈に

1人でずっと暮らしていました。

 

 

亡くなった前夜も

好物のアイスクリームや果物を食べ

普通に過ごしていたとの事。

で、突然の脳溢血。

 

 

そんな話を

お通夜や葬儀に集まった親族から

(今更ながら)聞きました。

 

 

すると急に

 

親近感が湧いたというか

亡くなった喪失感が倍増したというか

もっと会いに行けばよかったと

後悔の念が大きくなったというか

 

感情が揺さぶられました。

 

 

もっともっと知りたかったなぁ。

 

 

でもね、、、

死んじゃってからじゃ

遅いんですよ。

 

 

という事で

これまでも、これからも

楽しい事もしんどい事もひっくるめて

 

ブログやメルマガで

自分の情報を発信していこう。

 

そして

毎日の記事(点)が連綿と続き、

物語(線)になるまで続けていこう。

 

そう決意を新たにしたワケです。

 

 

 

【糖質制限日記 88日目】

<朝食>
・抜き

<昼食(お弁当)>
・幕の内弁当

<夕食(外食)>
thumb_IMG_5958_1024
・お刺身盛り合わせ
thumb_IMG_5954_1024
・治部煮
thumb_IMG_5955_1024
・キンキ照り焼き
thumb_IMG_5956_1024
・炊き込みご飯
・焼酎水割り3杯

<その他>
・焼酎水割り3杯(二次会)
・水1リットル


2017/07/01

ブログセミナーリピーター・ファンづくり

ブログセミナーリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!