昨日は、

朝10時に名古屋を出発

東海道新幹線と

長野新幹線を乗り継いで高崎へ。

 

東海道新幹線は「D席」

長野新幹線は「A席」を指定。

 

 

理由は「日が当たらないから」ってダケ。

あはは。

 

 

 

窓の外を

ボーっと見ていたい人間ですから

眩しくない方が良いんですよね。私。

 

 

 

季節によって若干変わりますが

東海道新幹線

午前中は「D席」

午後は「A席」側が

日の当たらない(当たる時間が短い)席。

 

長野(&上越)新幹線も同じ感じ。

 

 

 

だから

 

10時35分に名古屋発の

東海道新幹線は「D席」で。

 

12時24分に東京駅発の

長野新幹線は「A席」で。

 

って感じです。

 

 

 

毎日毎日、移動ばっかりしてますからね。

少しでも快適な方がいいじゃないですか。

 

とはいえ、

ボーッとしてたら

こんな事、気づかないですよね(笑)

 

 

 

だから、

私は「!」と思ったら

My日報にその気付きを書いています。

ほんのちょっとした事でも。

 

 

東海道新幹線、

午前中「A席」眩しい。

 

○○ホテル

23時回ったらWi-Fi遅い。

 

○○駅

東口の方がコンビニ多い。

 

みたいな感じで(笑)

 

 

 

ホントに些細な事。

でも、この積み重ねが

自分の生活を快適にしてくれるワケです。

 

 

でも、

些細な事だからこそ

すぐ忘れちゃうじゃないですか。

 

だから、メモ。

 

 

 

 

重要な事をメモる人は多いですが

自分の生活を1ミリ向上させるような

そんな些細な事をメモる人って、、、少ないなぁ。

なんて思うんですよね。

 

 

 

大事な事ってのは

メモらなくても覚えてる事が多い。

 

些細な事は

メモらないとすぐ忘れちゃう。

 

 

だから、

些細な事のメモをどれだけ取れるか。

これがQOLを左右するのかな。

なんて思ったりします。

 

 


2018/03/14

仕事術My日報スキル

仕事術My日報スキルはこちらの記事もおすすめ!