先週(?)は暖かい日が続き、

お天気も比較的良かったので

一気に桜のつぼみが膨らみ始めました。

 

って、似合わん事を書いてますが(笑)

 

 

きのう用事で出かけた先の

待合室で外をボーっと見ていて

そんな事を(柄にもなく)思ったんですよ。

 

 

 

桜といえば、、、

花見!(というか宴会)

 

皆さんは、今年のお花見

計画立ててます?

 

 

えっと、私はですねぇ、、、

立ててません(笑)

 

というのも、人混みがニガテなので、、、

あんまり行った経験ないかも。

 

 

 

だから、

人が全然いない桜の下で

仲間内で宴会できる場所があればなぁ

なんて考えてるんですが

 

わざわざソレを調べて、、、

友達に声を掛けて、、、

ってやるまでもないかな。

 

なんてことで、毎年何もやってません。

 

 

 

新幹線や電車の中から

「おー、桜がキレイだなぁ」って

眺めるくらいかな。

 

 

 

ま、話が逸れましたが。

 

 

 

 

待合室から桜の木を見て思ったのは

 

「この木に、お花見の場所予約や
 ケータリング等の看板をつけたら
 効果的なのになぁ」

って事でした。

 

 

ってのも、

 

その桜の木を見た時

あぁ、、、お花見ねぇ

なんて思索が、私の脳内で始まったワケで。

 

その瞬間に、

関連サービスの案内があれば

しっかり読むだろうな。って。

 

 

 

 

昨日のブログにも書きましたけどね

 

 

ソレを思索し始めたその瞬間。

その瞬間、その場所に関連情報があれば

人は興味を持って見る(読む)んですよ。

 

 

予算が沢山あれば、

そう思索し始めるキッカケを

メディア等を駆使して作り出す事ができますがね

 

そうじゃない多くの中小零細個人事業主は

「その(思索を始める)タイミングは
 いつどこに訪れるのか」

 

これを徹底的に考えて(イメージして)

先回りしておくのが効果的。

 

 

 

 

さて、アナタのお客さんは

いつ、どこで、何をキッカケに

アナタの商品やサービスを必要とする思索

を開始しますかね?

 

是非、思いつくまま30個くらい書き出してみて下さい。

新しい販促策が見つかるハズですよ。

 

先回り先回り。です。

 

 


2018/03/18

仕事術経営リピーター・ファンづくり

仕事術経営リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!