火曜日(19日)の朝、

東京から富山に移動し

富山市内にて講演会。

 

そのまま富山のホテルに宿泊し

 

翌日(20日)、

朝、富山をでて東京都内で講演会

んでもって夜の新幹線で、また富山へ。

 

その翌日(21日)は

富山市内で講演会

そのまま富山に宿泊。

 

今日(22日)、

朝イチで東京にやって来ました。

 

 

ようは

火曜日から今日(金曜)にかけて

東京→富山→東京→富山→東京

と、

行ったり来たりしてたワケです。

 

 

 

で、ここがポイント。

 

火曜から今日(金曜)まで

宿泊していたのは、富山のホテル。

 

そう、

富山をベースキャンプ(起点)にして

東京に日帰り出張、的な。

 

 

 

別に東京に3泊してもよかったし

(まぁ、荷物持って歩くのが面倒なので
私は絶対やりませんが、、)

富山と東京、

お仕事がある場所で宿泊しても

よかったワケですが。

 

 

じゃあ、なんで

富山に3泊して、

富山をベースキャンプ化したか。

 

 

理由は2つ。

 

 

1つ目。

今回は宿泊費を

主催者様にご負担頂くカタチなんですが

 

同じ航空会社系ブランドのホテル

同じくらいの部屋なんですが

宿泊費が1/3くらいなんですよね(笑)

 

どうせ新幹線のコストは変わらないので、

宿泊費は抑えておきましょ。と。

 

 

2つ目。

富山に住んだことが無いから。

 

その土地に数日間ずっといると

なんていうんでしょ、

街の色や街の匂い的なものを

感じるんですよね。

 

住んだことが無い街で

この「色」や「匂い」を感じたかった。

これが理由。

 

 

 

まぁ、2つ目は

完全に私の趣味的な事なんですがね

 

1つ目。

 

 

 

アナタが東京の人じゃないとして

東京→富山→東京→富山→東京

という出張があった時、

ホテルをどこに取りますか???

 

東京に拠点をおいて、

富山に出張で行かれる方

多いんじゃないでしょうか?

 

ひょっとすると

富山泊→東京泊→富山泊

なんて人も居るかも。

 

 

でも、

頭を柔らかくして

よーく考えてみてください。

 

身体とお財布の負担が

一番軽いのは、、、ね。

 

 

 

まぁ、今回の私のような

「ワケのわからんスケジュール」

ってのは希少でしょうが(笑)

 

東京で仕事だから東京泊。

名古屋で仕事だから名古屋泊。

 

そう思い込んじゃうと

消耗しますよ。。。色々と。

 

 

 

旅も仕事も。

頭を柔らかく。です。

 

 


2018/06/22

仕事術旅日記講師のお仕事

仕事術旅日記講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!