いやぁ、昨日は1日が長かった。

朝5時30分に起きたから?

んー、ちょっと違うんですよね。

 

早起きしたら、

確かに1日(活動時間)は長くなりますが、

そういう感じじゃないんです。

 

 

朝7時から病院に行って

大腸カメラ検査が終わったのが

まだ朝の8時。

 

自宅に戻って、

ある程度仕事が片付いて時計を見たら

まだ朝の10時。

 

くたくたの身体を引きずって出かけ

晩御飯を食べ終わったのが

まだ夜も早い19時。

 

 

なんて言うんでしょうね、

◯◯が終わったのがまだ△△時。

って事実を目の当たりにした時、

 

「おー!」

 

って思うワケなんですよ。

 

 

単に早起きして、

ダラダラ過ごしていても

こんな感覚(=お得感みたいな)には

ならないでしょうね。

 

 

そう考えると、

私がいつまでたっても朝型になれない

理由がわかった気がします。

 

 

朝早く起きりゃ良いってもんじゃ

ないんですよね。

 

 

朝早く起きて、始動して、

今までよりも早い時間に

タスクを完了させる事による

 

「おー、良いねえ」感(笑)

 

この感覚が、

「はい次!はい次!」みたいな

前向きグルグルな感情を連鎖的に

生み出して行くんだろうなぁ。と。

 

 

という事で、

 

早く起きて

活動時間を長時間確保する。

のが目的じゃなく

 

早く起きて、さっさと始動して

「おー!こんな早い時間に
 ◯◯が終わっちまったぜ!」

という感情を生み出し、

 

「はい次!はい次!」

連鎖波状攻撃を仕掛けていく

 

 

これだよ、これ。

と、朝活の真髄を見たような

そんな気がしました。

 

 

まぁ、取り組むかどうか

別として。ですが(笑)

 


2016/10/04

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!