セミナーの集客が不安になり

ついつい受講料を下げてしまうんです。

今度は無料でやってみようかと、、、

 

昨日ご相談頂いた内容です。

 

即座に

「絶対やっちゃダメですよ」

とお伝えさせて頂きました。

 

 

 

一昨日のブログ

「アナタはこの恐怖に勝てるか?」
https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-3034/

 

 

でお伝えしたとおり、

安くしたって、特典沢山つけたって

意味がない。

 

 

そらぁ、(セミナーでいうなら)

参加人数は増えるかもしれません。

 

でも、

それに何の意味があるんでしょ?

 

 

 

「セミナーやってる風景の
 写真を撮りたい」

って目的なら

OKかもしれませんけどね(笑)

 

そんな人、

殆どいないでしょ、、、(苦笑)

 

 

まぁ、話を戻しましょ。

 

 

なぜ、無駄な

値引き(安売り)をしたくなるか。

 

前回のメルマガやブログでは

「恐怖」を感じるから。

そうお話しさせて頂きました。

 

 

じゃあ、その「恐怖」の正体って

何だと思います?

 

それはね、、、

「自尊心」の欠如、欠損です。

 

自己肯定感というか

自信というか

まぁ「自尊心」という感覚。

 

 

これが弱いと、

・お客さん来ないんじゃないか、、、
・高いって言われるんじゃ、、、

なんて不安、恐怖に

苛まれるワケです。

 

 

 

じゃあ、この「自尊心」って

どうやって強化すればいいか。

 

 

 

よく言われるのは

「小さな成功体験を積み重ねる」

ってやり方。

 

まぁ、

これはこれで良いと思いますが

ちょっと注意が必要。

 

 

自尊心の低い状態の人は

「小さな成功」を

「小さな成功」だと思わないんです。

 

いやぁ、どうせこれは、、、等々

 

なので

「自尊心」の回復が難しかったり。

 

 

 

って事で、

私が一番オススメしているのは、、、

 

 

「何でもいいので、
 何かを続けてみる」

って手法です。

 

 

私が

ブログを書け

メルマガを書け

って言ってるのもコレです。

 

 

今まで何も続かなかった自分が

30日続ける事ができた!

(自尊心がムクッと)

 

100日続ける事が出来た!

(ムクムク)

 

1年も続ける事が出来た。

(オレ、結構やるやん)

 

ってな感じ。

 

 

 

私も5年間を投じて

1,000箇所での講演登壇

という(自分の中での)記録を

作りましたが

 

これも

講師として立っていく

揺るぎない「自尊心」が欲しかったから。

 

 

毎日メルマガを出して

毎日ブログを更新して

毎週Podcastを配信している

 

どれもこれも

「集客」という近視眼的な目的じゃなく

自分自信の「自尊心」

コツコツコツコツ固めている

 

って作業でもあったりするワケですよ。

 

 

 

何かを「続ける」という事。

やるべきです、今すぐ。

 

 

ただね、

(水を差すようですが)

 

この「続ける」ってのが

失敗したら、更なる自尊心の毀損が

起こってしまいますので、、、

 

「続ける」技法を持った人に

しっかりと教わった方が良いですよ。

 

 


2017/02/05

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!