昨日は

HPや、各種宣材に使用する

私の写真を撮影してもらいましてね。

 

空気中の誰かに向かって

(ようは、誰もいないのに)

喋ったり、ジェスチャーしたり。

 

それをパシャパシャと

撮っていただくワケですが、、、

なんだか照れます。

 

 

 

そんな中、私が恥ずかしさのあまり

「いやぁ、やっぱモデルさんって
 スゴイっすねぇ」

なんて言ったとき

 

撮影してくださってた

ハラダシンジさんが

「いや、一圓さんも
 講演中って照れないでしょ?」

 

って仰ったんですよね。

 

そうか。

そういう事か。

気づきました。

 

 

 

照れるとか

恥ずかしいとか

ってのは、

 

「自分がどう見られているか」

これが気になって仕方ない時。

なんですよね。

 

 

チャック全開で歩いてて

あとで気付いて恥ずかしい!

ってのは

 

チャックが全開だった

ってのが恥ずかしいワケじゃなく

 

誰かが見て

笑ってたんじゃないか、、、

というトコロに起因する感情。

 

ナルホド。

 

 

まぁ、講演中

(適度な緊張感はあっても)

照れたり、恥ずかしかったり

私がそんな感情にならないのは

 

講演をしている自分

みんなにどう見られてるんだろ?

って

全く、1ミリも思ってないからですね。

 

 

 

つまり、

どう見られてるんだろ?

 

ってのよりも、

 

どうやったら伝わるかな?

これを是非聞いて帰って欲しいな!

 

 

もっと言うと

 

新規だ!新規だ!って焦るがあまり

安売りやクーポンに走り

コストが増えたダケ。

 

とか

 

安売りでお客様の数は増えたけど、

忙しくなるだけで、利益が増えない。

いや、むしろ減益だ。

 

 

こんな商売のやり方、

しんどいダケですよ!

いやマジで!

マジなんですって!

 

 

ここに

完全にフォーカスしてますからね。

 

というか、

講演中はそれしか頭に無いんですよね。

 

 

 

だから、

照れたり、恥ずかしかったり

って感情、完全にゼロ。

 

 

まぁ、プライベートでは

照れ屋の恥ずかしがり屋の

人見知りなんですけどね(笑)

 

 

 

って事でね、

お仕事で何かをやろう!と思った時

照れや恥ずかしさがあるって事は

 

「プロ意識が足らん!」

って事。

これに尽きるなぁ。と。

 

 

そう思ってから

撮影は順調順調。

空気に向かって

ずっと話し続けてました。

 

どんな写真が出来るんだろう。

今から楽しみです。

 

 

 

って事でアナタもお仕事中

電話するの恥ずかしい、、、

声かけるの照れる、、、

なんて時は

 

「プロ意識が足らん!」

と、自分で自分に喝を入れて下さいね!

 

 


2017/03/13

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!