昨日は日報ステーションにて

経営の根幹に関わる

超ヘビー級のミーティングでしたが

 

議案3件とも

サクサクと決定。

2時間ちょいで会議は終了しました。

 

 

私、会議ダラダラやるの

大っ嫌いなんですよね。

と、まぁ私の好みの問題は置いておいて

 

会議を密度の濃い

実りあるモノにするための方法

ってのがあるんですよ。えぇ。

 

それはですね、、、

悩むのではなく、考える会議にする。

 

 

悩む考える

この違いってよく言われるじゃないですか?

 

悩むってのは、

行くか戻るか

やるかやめるか

うーんどうしよう。。。って状態。

 

考えるってのは、

行くためにはどうすればいいか

やるためには何が必要か

これを思案する状態。

 

 

つまり、会議の中で

「この案件、やるかどうか」

ってのを

絶対に話し合わない。って事です。

 

 

経営者なり、責任者が

「やる」or「やらない」と

決めた上で

 

じゃあ、どうやって実現するか

これを議論する。

 

 

「やるかどうか」

なんて話し合ったって、

絶対まとまりっこ無いですからね。

 

うーだらあーだらと

時間の無駄。無駄無駄無駄。

 

 

「悩む」会議はしない。

「考える」会議をする。

 

あ、情報共有という名の

責任の所在を曖昧分散させる会議ってのは

更に時間の無駄ですからね。

お気をつけあそばせ。

 

 

 

【超!糖質制限日記 61日目】

<朝食>
・ベビーチーズ2片
・グリーンサラダ

<昼食>
・ツナコーンサラダ
・ゆでたまご1個
・ベビーチーズ1片

<夕食>
・チキンサラダ
・アーモンド20粒
・あたりめ

<その他>
・缶コーヒー1本
・水2リットル
・寝る前にプロテイン1杯


2017/06/04

仕事術コンサルティングのお仕事

仕事術コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!