昨日は、

2018年最終となる

クライアント訪問でした。

 

2019年に仕掛ける

一大プロジェクトの販促部分について

お手伝いさせて頂く

 

そんな作戦会議。

昨日がキックオフの日でした。

 

 

いやぁ、燃えますねぇ。

ビッグプロジェクト。

 

 

通常の顧問契約の他に、

今回のような

「プロジェクト型」での参加をする

コンサルティングも

沢山ご提供させて頂いておりますが

 

その初回(キックオフ時)に

必ずおこなう事ってのがありまして。

 

 

 

それが

「プロジェクト名」を決める。

コレです。

 

 

プロジェクト名というか

作戦名というか

コマンド名というか

昨日も出来ました。

プロジェクト名。

 

まぁ、ベタなんですが

「○○大作戦!」的な。

 

 

 

この

プロジェクトに名前をつける

っての、結構重要なんですよ。

やらない人多いですが。

 

主に3つ、

プロジェクト名をつける

理由があります。

 

 

1つ目は

チームの一体感醸成

「○○大作戦!」というチームで

動いている。という一体感が生まれます。

 

2つ目は

起点や拠り所の可視化

「○○大作戦!」の○○の部分に入るのが

このプロジェクトのキモですから

 

常に、これは何のためにやってるのかを

意識せざるを得なくなります。

ブレ防止、ですね。

 

 

3つ目は

遊びゴコロ

問題や課題に直面した時、

ちょっとの「遊びゴコロ」があった方が

柔軟に思考したり

対処したりする事ができます。

 

 

 

まぁ、他にも

プロジェクト名をつけた方が良い理由

沢山ありますが

 

上述した3つが

特に重要なポイントかな。

 

 

 

チームで行うプロジェクトはモチロン、

2019年はコレをやるぞ!

なんて個人的な目標を設定しつつある

そんな人も多いかと思いますが

 

是非、そのプロジェクトに

名前をつけてみてください。

その効果を

実感して頂けるかと思います。

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:1H

※30分単位にて切り捨て

DUO例文聞き流し:75分

累計:60.5H

 

 


2018/12/24

仕事術コンサルティングのお仕事

仕事術コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!