いやぁ、昨日の女子カーリング

惜しかったなぁ。悔しい。

 

試合が始まる30分以上前から

テレビの前でスタンバイし、

試合が終わる23時ごろまで

トイレも我慢して観戦しておりました(笑)

 

 

 

あー惜しい!

負けちゃった。。

そんな23時過ぎ。

 

 

さて、あの仕事ヤッツケちゃうかな。

なんて思ってPCに向かうんですが

全くアタマが動きません(爆)

 

本当に、集中力の欠片も無い状態。

 

 

 

 

ただでさえ、

夕方から夜にかけて

集中力が激減する体質なのに

(深夜、突如として急上昇することがあります)

 

 

熱心にカーリング観戦をした後。

 

 

 

もう、

何も出来ないくらいの集中力。

 

活字が頭に入ってこないので

読書すらままならん程(爆)

って事で、諦めて寝ました。。。w

 

 

 

こんな風に、

その人にとって

パフォーマンスが発揮できる環境や

(逆に言えば)

パフォーマンスが減退する環境っての。

 

必ずありますよね。

 

 

 

 

多くの人が、上記の

「パフォーマンスの減退」が起きた時

 

気合いとか、根性とか、

自制心とか、克己心とか、

そんな(人間には備わっていない)おかしなパワーを使って

挽回しよう!

 

なんて事するんですが

アナタはどうでしょ?

 

 

まぁね、生命に関わる事なら

そらぁ必死になるかもしれませんが

 

それ以外、殆どの場合

自制心や気合いや根性で

なんともナランですよ。マジで。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

簡単ですよ。

自分のパフォーマンスを左右する

「事象」をしっかりと理解し

 

 

自営業者など

自分で時間をコントロール出来る人は

波や流れにあわせて

タスク消化等をおこなう計画を立てる。

 

お勤めの方など

自分で時間をコントロールでき難い人は

仕事にあわせて

自分の波を作っていく。

 

 

コレしか無いんですよ。えぇ。

 

 

不調の時やコンディションが悪いとき

集中力が無い時や、やる気が無いとき

「気合い」だの「根性」だの「克己心」だの

言っても無駄。無駄無駄。

 

人間、そんな凄い生物じゃないですから。

(って、私だけかも、、、って怖くなってきましたがw)

 

 

 

 

まぁ、私も「My日報」なんてのを

毎日書いてますがね。

 

これって別に

自分を律するため!

に書いてるんじゃありません。

 

 

自分の

・好調&不調の波を可視化して知る

・パフォーマンスを阻害減衰させる
 要因をあぶり出す

・パフォーマンスを向上させる
 要素を1つでも多く導き出す

 

これを延々やってるダケです。

 

 

 

という事で、

昨日のMy日報には

 

「スポーツ観戦の後は、

 仕事をしない!(とくに午後)」

 

なんて1文が付け加えられました(笑)

 

 

コレでいいのだ。

次回からはスポーツ観戦の予定がある際には、

必ずその前までに仕事を終らせる生活しますから。

 

多分、私。

 


2018/02/24

仕事術My日報自己啓発

仕事術My日報自己啓発はこちらの記事もおすすめ!