今月末から始まる

「とある大型プロジェクト」

の準備に追われています。

 

昨日もその打合せだったのですが、

いやぁ、ヒリヒリしますねぇ。

 

 

失敗したら

ン百万円がパーですからね(笑)

 

 

なんといいますか、

 

緊張感
高揚感
焦燥感
期待感
不安感

 

入り混じったような、

そんな「ヒリヒリ感」でいっぱいです。

 

 

この感覚を楽しめるのが

「起業家」の醍醐味でしょうかね。

たまりません。

 

 

しかし、

この感覚を放っておくと

時に「飲み込まれてしまう」恐れがあります。

 

飲み込まれてしまうと、

当然、良い結果は生まれません。

 

 

ですから、この感情への対処策

持っておく必要があるんですよね。

 

 

この感情に飲み込まれないために必要なモノ。

それはズバリ、

「過去の日報(=日記)」

なんです。

 

 

日報に日々記された

 

取り組んだ内容(やった事)
その時の感情(思った事)

 

という情報。

 

 

この情報に目を通すと

スーッと冷静になっていきます。

 

『これだけやったんだから、
大丈夫だよ、うん』

 

『あー、この時もこんな感情だったな。
でも結果大丈夫だったんだから、
今回も大丈夫!』

 

なんて具合に。

 

 

 

仲間を作る

ってのも大切なんですけどね、

 

これは単に

「責任のなすりつけ合い」

になる事も多い。

 

 

みんなで失敗すればキズは浅い。

みたいな。

これはマズイんですよね。

 

 

まぁ、ようは

自身の責任感から逃げ出さず、

冷静さを取り戻すためには

 

「日報(=日記)」

 

しかない。

 

 

という事で、

昨晩も過去の日報に目を通し、

「フーっ」と一息ついて

「ニヤリ」としたのでした。

 

 

 

音声版6分ブログ


2016/06/11

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!