昨晩の徳島県板野郡、

2016年最後の講演会でした。

 

先ほど、ざっと計算すると

2016年の講演会は111箇所、

 

自主開催のセミナー等も含めると

162回の登壇でした。

 

 

去年末の宣言通り、

講演は半分程度に減らしました。

(自然減という噂もありますがw)

 

最盛期の2014年、

年間262本の登壇を

させて頂いたワケですが、

 

コレはちょっと無茶でした(笑)

 

 

 

身体はおかしくなるわ

他の事は何も出来なくなるわ

ってな感じで。

 

覚悟を決めて、

2014年はコレ1本でいく!

と挑んだのですが、

想定外のハードさでした(笑)

 

 

 

という事で、

2015年から少しずつ

講演登壇の回数を

減らしてきたワケです。

 

 

この類のお話をすると

どうやって減らすの?

なんてよく聞かれるんですが

 

 

簡単です。

 

 

先に別のプロジェクトで

スケジュールを押さえてしまう。

やることを決めて

時間を天引きしてしまう。

 

 

これだけです。

はい。

 

 

 

遠いから断る

ギャラが安いから断る

しんどいから断る

なんて事はしませんよ、絶対(笑)

 

 

 

そんなワケで、

2016年は

 

新プロジェクト2本

新サービス2本

 

リリースする事が出来ました。

パチパチ。

 

 

 

やりたい事があったら

先ず時間を天引き!

スケジュールを押さえてしまう!

 

 

効果てきめんです。


2016/12/23

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!