昨晩の欠航騒動、

結構消耗しましたね。

(あ、ダジャレじゃないです、、、)

 

もう今日は全便欠航になったので

北海道には戻れません。ちーん。

さて、明日の便を押さえなきゃ。

 

 

なんて思いながら

翌日の飛行機を検索するんですが

見事にぜーんぶ満席です。

 

 

大阪の空港だけじゃなく

新千歳(札幌)から

直行便が出ている空港全部見たんですよ。

 

北は青森から

南は那覇まで。

 

 

青森からの便があれば

新幹線で青森まで行ったでしょうし

那覇からの便があれば

飛行機で那覇まで行くつもりでした。

 

 

おい、これは事件じゃないか!

なんて思いながら

チョコチョコ見てたら

 

福岡発の便が

1便「空席あり」になったので

急いで予約!

 

 

大阪から福岡に向かって

福岡から札幌へ。というルートの完成。

 

新幹線やホテルも予約完了。

 

 

 

 

 

「ってか、

 大阪でキャンセル待ちすれば?」

 

なんて声が

聞こえて来そうですが

 

私、絶対イヤなんです。

キャンセル待ち。っての。

 

 

 

「不確定要素」ってのを

少しでも減らしたい。と思いながら

日々生きております故。

 

 

 

昨日の場合でいえば

 

「伊丹発の空席待ち」

「福岡を11時40分発の便」

どっちを選択するか。

 

 

私は間違いなく100%

いや1000%

福岡の便を予約します。

 

 

だって、

伊丹の予約待ち、

乗れない可能性あるじゃないですか。

 

福岡便、

確実に乗れるワケじゃないですか。

 

この違い、

もの凄い大きいワケですよ。

 

 

 

確定しているか、

不確定の状態か。

 

物事を「確定」させれば、

時間や資源を有効に使えますが

 

「不確定」の状況下では

なんだか宙ぶらりんの状態で

精神状態も安定しません。

 

 

 

だから、

博多まで行く新幹線や

宿泊するホテル

 

ン万円のコストを払ってでも

「確定」させたかったワケです。

 

 

・行けたら行く

・やれたらやる

この「不確定」の権化「たられば」が

アナタを蝕んでいくんですよ。。。

 

 

 

あぁ、恐ろしや。


2016/12/24

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!