昨日は、

全国に支部(ゼミ)を持つ

とある経営者さまの団体

松阪ゼミにて登壇させて頂きました。

 

 

この団体さま

って、隠す必要も無いですね

 

立教大学 経済学部の

山口義行教授が立ち上げられた

「スモールサン」
http://www.smallsun.jp/

 

 

という

中小企業経営者の

「知的サポートネットワーク」

 

北は札幌から

南は沖縄まで

全国19箇所

スモールサンゼミが開催されており

 

 

昨日の

スモールサンゼミ松阪で

私が登壇させて頂いたのは10箇所め。

 

リピートオーダーを頂いたゼミ

これを含めると、延べ16回目の登壇。

 

 

また、

以降ご依頼を頂いているゼミ登壇

すべて含めると

14箇所、20回の登壇機会を頂いた事になります。

 

 

年間、

少なからぬご予算を取って頂き、

講師として呼んで頂いておりまして。

 

講師冥利に尽きます。

本当に有り難うございます。

 

 

実はこのように

お世話になり始めたキッカケ

ってのがあるんです。

 

 

スモールサンゼミ大阪の

プロデューサーを務めていらっしゃる

Sさん。

 

Sさんからのお声がけで

始まったんですよね。

この、大きなお取引き。

 

 

 

Sさんと始めて出会ったのは、

もうかれこれ15年ほど前です。

 

私が製造小売業の

経営をしていた頃ですね。

 

 

 

某大手調査会社T社の

営業職だったS氏。

 

調査チケットの営業を兼ねて(笑)

よくウチの会社に

顔を出して下さってたんですよ。

 

 

 

当時の私は20代。

好奇心旺盛だった事もあり

T社だからこそ仕入れられるような

情報を聞くのが楽しみでした。

 

そんな良好なお付合いを

させていただいておったのですが

 

私はその会社を譲渡。

SさんもT社を退職。

 

 

 

で、10年以上のブランクを経て

「ご無沙汰しております!
HP見たんですが、講演お願いできますか?」

とご連絡を頂戴したんです。

 

いやぁ、ビックリでした。

 

 

打合せで

10年以上ぶりにご対面した際には

思わず手を取り合っちゃいました(照)

 

 

 

そして、

このゼミ大阪での講演会を皮切りに

全国で登壇機会を

頂戴するまでになりました。

 

人のご縁ってのはスゴイ。

 

 

 

実は、よくよく考えてみると

 

今回のスモールサンゼミに限らず

少なからぬお仕事が

このような10年越しの人間関係から

生まれてるんですよね。

 

 

という事で、改めて

 

環境の変化で疎遠になってしまうのは

仕方ないにせよ

 

その離れ際が

・売り逃げ
・不義理
・イタチの最後っ屁

には絶対しちゃイカン。

 

 

昨晩の松阪で

懇親会の楽しい雰囲気の中

そんな事を思ったワケです。えぇ。

 

 


2017/02/09

仕事術リピーター・ファンづくり

仕事術リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!