昨日ランチを食べに行った

嘉手納の

シーサイドリストランテhttps://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007650/

 

いやぁ、完全にアメリカです(笑)

thumb_IMG_5139_1024

 

メニューもドル表記だし、

チップ制だし、

定休日も、

アメリカの祝日に準じてますし。

 

お客さんも、大半がアメリカ人。

 

 

 

昨日は、金曜日のランチタイム。

という事で、

基地で働く軍服を着た皆さんで

ごった返しておりました。

 

でもまぁ、

働いている人が殆ど日本人なので

日本語で全然大丈夫なんですが(笑)

 

 

もう、1度行くとですね

忘れられないですよ。このお店は。

 

忘れないって事は、アレですよ。

リピート確定。って事です(笑)

 

そして、

こうやってメルマガのネタにも

なっちゃいました。

 

 

 

じゃあ、なぜ忘れられないのか。

それはですね、

「強烈なギャップ」があったから。

 

 

普通に日本の道路を走っていて

お店の敷地に入った瞬間、、、

いきなりアメリカになるんですよ。

 

そこに居る人も、

標識も、建物も看板も。

全部がいきなりアメリカになる。

 

 

え?1秒前は日本だったのに、

いきなりアメリカになったで!!!

って、コレです。

 

 

ようは、

突然環境が変わるという「ギャップ」

これ、強いわけですよ。

 

トンネルを抜けると

そこは雪国であった

的なシチュエーションチェンジ。

 

 

お店や会社、

営業のノウハウとして活用できますね。

 

突然の大きなシチュエーションチェンジ。

ちょっと考えてみましょ。

 

 


2017/04/08

ビジネスモデルリピーター・ファンづくり

ビジネスモデルリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!