今年の

日報ステーションFC総会in沖縄

 

研修会のテーマは

「セミナー集客」について。

不肖一圓が講師を務めさせて頂きました。

 

 

講師になってセミナーを開催する人多いですが

セミナー集客って、

みんな苦戦してますよね(笑)。

 

まぁ、私も人のこといえませんが、

これって

なぜだか分かります?

 

ツールに過度な期待するから。

なんですよ。実は。

 

 

 

ライターさんに頼んで

セールスレターをバッチリ書いて

コピーもしっかり作り、

 

LP(ランディングページ)も

かっちょよく作りました。

 

そのLPを

Facebook広告で

10万円の予算を突っ込み告知。

 

さぁどうだ!

申込続々来るはずだ!

 

・・・

 

来るはずありません。

 

まぁ、セミナーによりますが

そんな単純な事で集客できりゃ

苦労しませんって。

 

マジでマジで。

 

 

 

でも、そんなイメージで

セミナー集客に取り組んじゃう人

多い多い。

 

FCさんの中にもいらっしゃいました。

LP作って

FBでイベントページ作って

FB広告出したにもかかわらず

 

5,000円のセミナーに

4人しか集まらんのです!

と。

 

そらね、当たり前ですよ。

そんなもんですから。

 

 

 

という事で、

セミナー集客の基礎の基礎。

(入門編)のお話。

 

 

 

1つでも多くの打ち手を考える。

コレだけ。

 

 

例えば

・チラシポスティング
・チラシ手渡し
・チラシ設置
・DM郵送
・FAXDM
・FB広告
・PPC広告
・FBイベントページ
・ブログ告知
・メルマガ告知
・セミナーポータルサイト登録

・・・・等々

 

 

この打ち手を全て実行し、

各打ち手から、1名ずつの集客をしていく。

そんなイメージ。

 

打ち手が20あったら、

20人の集客。ってな感じです。

 

 

たった1つのツールで

せっせと集客して

ドカーンと人が集まる。

 

たまにそんな事もありますが、

これってマグレです。ただの。

 

 

だから、

(ブログやメルマガ等
自分のメディアが出来るまでは特に)

打ち手を数多く作り、

それぞれの打ち手から1名ずつ集客する。

 

 

こうやって集客するってワケです。

 

 

そう考えたら

ハードルちょっと下がるでしょ?

ね。

 

 

 

【糖質制限日記 8日目】

<朝食>
ゆでたまご1個
6Pチーズ2個

<昼食>
サラダチキン

<夕食>
ゴーヤーチャンプル
あぐー豚しゃぶしゃぶ2人前
野菜サラダ
泡盛のウーロンハイ2杯
泡盛の水割り3杯ほど、、、

 

 


2017/04/09

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!