何ていうんでしょ

目からウロコというか、

初めての感覚でした。

 

昨日の夜、

NOVAに行ったわけですよ。

ポイントが溜まりまくってる。

(モッタイナイ)

 

 

で、日本語でいうと

「たぶん」

ってヤツを使った会話のレッスン。

 

今まで、

「たぶん」って言うときは

maybeしか使ってこなかった私。

 

昨日は

definitely(確率90%以上)
probably(70%って感じ)
maybe(50%・半々)

を使い分けましょうってな感じで

レッスンしてたんですよ。

 

 

何回も聞いたり

口に出したりすると

その単語、覚えるじゃないですか。

 

でもね、

いざ書けって言われたら

definitely

って書けない。

(今も調べて書いたw)

 

 

不思議。

 

 

単語の綴りが分からんのに、

発音できるし、意味も理解できる。

おぉ、これが英会話か。と(笑)

 

 

まぁ、我々も日本語を習得する時

この順番でしたよね。

 

書けないけど

「アンパンマン」とか言い出して

小学生に入る前くらいに

なんとなく文字を覚え始める。

 

 

よくよく考えると

当たり前っちゃ当たり前ですが

衝撃的でした。昨日のNOVA。

 

英会話習得の

パラダイム・シフトです(笑)

 

 

でね、

これって英会話以外でも

おんなじだなぁって思うんですよ。

 

マニュアルを読み込んだり

アチコチで勉強しまくってから

実践する。

 

って人多いと思うんですが

(私も含め)

 

 

まず見よう見まねでやってみて

後から勉強して

ロジックをハラに落とす。的な。

 

こっちのやり方の方が

ひょっとして理にかなってるような

そんな気がしてきました。

 

 

見よう見まねが先。

理屈の学習は後。

 

意識的に

この順番を取り入れてみよう

そんな事を考えております。

 

 


2018/08/23

仕事術スキル自己啓発

仕事術スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!