昨日は1日

何をしてたかと言いますとね。

今年から本腰を入れて始めた

YouTubeの視聴者データ分析をば。

 

いったい誰がいつ、

何をどのように見てくださっているのか

これを事細かに分析しとりました。

 

いやぁ、

3ヶ月くらいのデータがあると

なんとなく見えてくるモノです。

将来が(笑)

 

 

ちなみに

「ニッポンのハエギワ」の視聴者層は

35才以上の方が、ほぼ100%

男女比は91:9

世のおっさんに、こよなく愛されております(笑)

 

で、動画の平均視聴率

(最後までご覧いただける率)

4割程度。

一番多く離脱するタイミングは

開始から3分程度。

 

そんな事をチマチマやってました。

 

 

で、これからテコ入れ。

日々、微調整しながらデータ取りです。

 

 

 

ってのは、当たり前として。

 

 

1つ、心に誓った事がありまして。

 

私のチャンネルの中で

1本だけ、視聴数が飛び抜けて多い

動画ってのがあります。

 

「JALのJGCプレミアから
ANAのダイヤモンドに乗り換えた理由」

って動画なんですがね、

他の平均視聴数の10倍以上。

 

 

まぁようは、

飛行機好きの方や、

ステイタスに興味がある方が

 

検索や、

他の飛行機系動画の関連動画から

見に来てくださっている模様。

 

 

沢山見ていただけるのは嬉しい!

嬉しいですが、、、

私のチャンネルは飛行機系じゃないので

動画の低評価ボタンを押される確率が

ハンパない(笑)

 

なんだよ、

ステイタスの解説じゃないのかよ。

という事で

高評価:低評価=4:6

 

 

で、何を誓ったかと言いますと

視聴数に魂を売るな。

って事(笑)

 

 

広告収入じゃなく

コンサルティングや講演をゴールに

ビジネスの一環として取り組む以上

 

沢山見てもらいたい!という

その欲求に負けちゃイカン。と。

 

 

この欲求に負けると

おそらく

「お金系」「ステイタス系」に絡めた

そんな動画をドンドン量産していく

そんな事態になるはず。

 

視聴数は若干増える反面

狙った成果(ビジネスの成果)に

全くつながらん。

こうなるのが目に見えてます(笑)

 

 

10倍の視聴数。

とてもとても魅力的なのですが

グッと我慢です。

くー。

 

あぁ、100円ビール地獄を思い出す(笑)

 

 

さぁ、アナタはどうですか?

表面上の数字に惑わされて

本来のゴール、見失ってませんか?

ビジネスは、承認欲求との戦いです。

 

 

■新刊のご案内■

「ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方」
(明日香出版社)

https://amzn.to/2ENbOjJ

 

__________________

■ 今日の動画 ■

生き様が、商品になる。


__________________

 

 


2019/03/18

仕事術経営YouTuberへの道のり自己啓発

仕事術経営YouTuberへの道のり自己啓発はこちらの記事もおすすめ!