学生の家族も近くにいない
組織を持たないので新入社員もいない
法人の決算も8月と11月。

 

そんな状況の私にとっては
「ただの4月」でありますが(笑)

世の中は新年度がはじまる4月。
区切りの月が始まりましたね。

 

SNSを眺めると
新天地で今日からがんばります!的な
投稿も多々あり

おー、みんな頑張っとるなぁ。と
良い刺激を頂けました。はい。

 

自らも
Twitter・Instagram・Facebook
んでもってYouTubeと

色々なツールで情報発信してますのでね

日頃から
色々な人の投稿に触れておるワケですが

 

(正直な話)あんまりね
「おー、頑張っとるなぁ」って
思わないんですよ。

 

でも、上述のように
4月新年度が始まる投稿には

「おー、頑張っとるなぁ」って
心動かされる。

 

ってか、
「おー、頑張っとるなぁ」って
どんだけ上から目線やねん、、、m(_ _)m

すんません。
話を戻しまして。

 

なぜ、
日頃目にする投稿には
心動かされないのに

新年度の投稿には心が動かされるのか。

 

それはですね

【ポジショントーク濃度】

コレが違うから。なんです。

 

 

(もちろん私も含め)

日常の情報発信ってのは
ほぼ全て「ポジショントーク」なんですよ。

この投稿を見た人にこう思われたい。
この投稿を見た人にこう動いてほしい。

 

そんなふうに

他人を誘導するため、
他人に向かって情報を出しとるんです。

これぞポジショントーク。

 

 

しかーし

新年度の投稿、

一部「◯◯(大企業)に転職しました」等
超絶ポジショントークもありますが(笑)

 

殆どが

4月から◯◯に移住します。
4月から子供が◯◯生になりました。

ポジショントーク濃度低めの客観的事実。

これが多いんですよ。

 

だから

斜めから情報を見る癖がある私も(笑)
その情報を正面から迎え入れることが出来る。

つまり心が動く。
という事です。はい。

 

 

「北風と太陽」じゃないですけどね

人の心を動かすには
こってりとポジショントークを展開するより

ポジショントーク薄めの客観的事実を
淡々と発信する。

改めてその重要性に気付いたのであります。

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________

■<オンライン>
スポットコンサルティング
https://peraichi.com/landing_pages/view/1mnbr

<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ご案内中のセミナーはございません
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 


2023/04/04

仕事術

仕事術はこちらの記事もおすすめ!