北海道札幌での生活も2年が経ち、「行きつけ」とはいかなくとも「よく行く」お店がちょろちょろと増えてきました。飲食店に限らず。

昨日、そんな「よく行く」お店が2店舗、私の中で「もう行きたくない」お店に変化してしまいました。非常に残念ではありますが、仕方ありません。

 

 

私がお店を選ぶ際(飲食店に限らず)、最も重要視すること。それは

「プロ意識」

があるかどうか。

所詮私って時給のバイトだからねー。そんなの知らなーい。

的なスタッフさんが居る店には、絶対に行きたくありません。あぁ、出会ってしまいました。とあるクリーニング屋さんで、このタイプのスタッフさんに。返却して頂いた洗濯物が不足していたので、さり気なく伝えると、明らかに面倒くさそうな顔。ちゃんと調べてくれそうにもない雰囲気。挙句の果てには「見つかったら連絡します」と。思わず「じゃあ見つからなかったら連絡頂けないんですか?」って聞いちゃいました。

という事で、このクリーニング屋さん、しばしのお別れです。

 

 

 

もう一つ。これは飲食店の判断基準ですが、

「食べ放題・飲み放題」

をやっているお店には私は絶対行きません。理由は3つあって。

 

 

<その1>コンサルタントとして(頼まれてもいないのに)「あぁ、、、」と思ってしまう

まぁ、アレですよ。私の勝手な妄想なんですよ。でもですね、食べ飲み放題やってウハウハ儲かるお店って殆どありません。殆どの場合、客寄せのためのイベント。で、これが恒常的に続くようになると、内容がエスカレートしていき、お店に大打撃。最悪閉店。というのが(本当に)よくあるパターン。

食べ放題が楽しかったから、今度は普通の料金で食べに行こう!

そんなお客様、居るでしょうか?

そんな事を(勝手に)思い、「あぁ、、、」と(勝手に)残念な気分になるので。

 

<その2>オペレーションが「雑」である事が多い

「食べ飲み放題」と「通常のオーダー」をきっちり2つに分けてオペレーションを回しているお店、殆ど無いはずです。「食べ飲み放題」はとにかく量を捌く必要がありますから、その量を捌くオペレーションの延長で、自分のオーダーが捌かれてしまう。

泡だらけのビールが出てきたり、盛り付けが雑な料理が出てきたり。量を捌くオペレーションのお店には行きたくありません。

 

<その3>人混み(=うるさい)のが苦手

単純にこれが1位だったりします。実は私、混雑してワイワイ「うるさい」店内が大の苦手なんです。満員電車なんてトンデモ!な人間で、会社員をやっていた頃は会社の近所まで引っ越しました。電車に乗りたくないので。その後、満員電車に乗りたく無いという強烈なモチベーションで起業を軌道に乗せる事に成功した程。

今でも、ラッシュに重なる移動があるときは必ずマエノリ。見栄や居住性能ではなく「人が少ない」という理由でグリーン車やプレミアムシートにしか乗らない。

ここ(身銭を切って)まで「人混み(=うるさい)」を避けたがる、そんな人間なのです。

食べ飲み放題のお店には、ファミリーや職場のグループというプチ団体が沢山来られます。そしてパーティさながらワイワイ盛り上がりながら食事をされています。プチ団体さんが沢山集まると、店内は大騒ぎ。

いやぁ、これ自体は良い事だと思うんです。皆で集まって楽しくワイワイご飯を食べる。私も嫌いではありません。

が、今まで静かにゆっくり家族で御飯を食べる事ができたお店が「食べ飲み放題」を初めてしまうと、、、私にとっては「行きたくないお店に変わる重大事件」となってしまうのです。

 

 

 

まぁ、アレですよ。私の勝手なお店の選択基準です。何が正しいとか多数派だとか、全く関係ありません。私の方が少数派だと思いますので(笑)

こんなお客さんも居るんだなぁ、くらいの感覚で読んで頂けましたら。


2015/07/12

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!