本日も快晴の沖縄。

朝9時より、合宿2日目のスタートです。

IMG_6380[1]

昨日の合宿テーマは

「聞いてもらえる空気を作る、講師としての導入部構築」

でした。ツカミなんてよく言われますが、この導入部(話しはじめ5分)がコケると、どんなに良いセミナーや講演をしても、、、

 

 

そして、本日2日目のテーマは

「コンテンツの構成」

です。セミナーや講演のメイン部分である「コンテンツ」ですが、しっかりと受講者の腑に落ちる伝え方をするためには、外してはいけないセオリーがあります。

皆さんがお持ちのコンテンツをこの「外してはいけないセオリー」に当てはめながら再構築して頂き、皆の前で発表、その後フィードバックをさせて頂き、修正。で、また発表。

これをひたすら繰り返します。

 

 

皆さん3巡目が終わった時点で午前の部、終了。

この時点で(私含め)全員ヘロヘロ状態。

ランチは

IMG_6385[1]

あぶりソーキそば。ソーキを炙ってあるので、何とも香ばしい。でもトロトロ。

腹ごしらえをした後、煮詰まった頭をほぐすために近所のビーチでお散歩。

ちょうどよい気温(20℃)と真っ青に透き通る海で束の間のリフレッシュ。

 

皆さんが海を見ている間、トコトコと私に寄ってきた

IMG_6389[1]

彼。なんだなんだ?と思っていると

IMG_6399[1]

スリスリしてきたので、ずっと彼と遊んでました。私は(笑)

 

14時過ぎ、再び会場へ。

IMG_6404[1]

 

ここから19時までノンストップ。結局皆さんには6巡目までアウトプットして頂きました。やっぱり、アウトプットとフィードバック、すぐの修正。これは凄い威力です。

今日の1回目と比較すると比べものにならない程、セミナー&講演としての「コンテンツ」の質が向上しました。全てのアウトプットはビデオ録画してありますので、今後はこの変遷を皆さんにも見て頂き、今後の「コンテンツ作り」の定型として活用して頂きます。

 

19時、心身ともに限界に近づいたところで2日目終了。

歩いてすぐの

IMG_6411[1]

ビッグハートさんへ。

やっぱりアレですよ。沖縄の夜といえばステーキですよ。

という事で、

IMG_6408[1]

400gの大物をペロリ。

 

その後、場所を移して少し飲んだ後22時過ぎ解散。なんとも健全な(笑)

それくらいヘロヘロなんですよね。

 

 

さて、明日は合宿最終日。

この2日間で作り込んだネタを結合する作業に着手です!

 

 

 


2015/01/11

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!